アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物中など、頭の中でぱっと計算できるってすごいなと思いますが、
私にはぱっとできなくて・・

たとえば、次のような計算はどのようにしますか?

・コートが7割引で、7000円(税抜)で購入しました。
割引前の値段は?

A 回答 (8件)

 買い物とかの時に、「絶対に正確な数字出さないといけない」とういう計算ははとりあえず、難しいですよね(電卓じゃあるまいし^^;)~暗算ということで、頭の中で、あくまでも「あぁ、こんぐらいだだぁ~」って数字を出せばいいです~


 例の方ですが、こうするばいかがでしょうか~
 とりあえず、7000円は3割となってますね。元の値段は10割ということで、その7000円を10割まで計算する必要があります。
 10割=3割+3割+3割+1割
 7000×3って簡単すぎますね~7×3=21だから、21000になりますね。
 あとは、+残りの1割だけです。まあ、1割だから、7000÷3=大体2000ちょい~ですね。
 合計:21000+2000ちょい=23000円ぐらいってかんじです。
 上にも言ったように、正確な数字を出す必要ないです。
 つまり、ポイントは小学生でも簡単に出来る数字にすればいいと思います。一桁とか二桁ぐらいですね~三桁はやはり難しいでしょう~あと、「正解と一番近い数字を出す」ことです(上みたいに、9割ぐらいまで計算できるといいですね♪。
 でも、なんといっても、練習が必要です~僕は小学校のとき、100以内の計算を全部素早く対応できるように相当訓練されました。すっごい疲れて、つまらなくて、本当に意味分かりませんでしたが、今になって、やってよかったです~計算すればするほど、よくなるはずですょ~
 参考までなれれば幸いです~以上高3・男でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感心してしまいました!
10割=3割+3割+3割+1割、そうですね。
最初に読んだときに何のことかよくわからなかったのですが、今はすごくわかりました!
そういう考えがなかったです。メからウロコでした~!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 20:43

ええっと、今更ですが・・・。



私の場合は次のようにします。

7割引きってことは、7000円は3割のことですよね?
で、求めたい(元の値段)のは10割の値段だから、
10倍すれば、70000円が30割。
これを3で割れば・・・約23000円(10割)が元の値段ってわけですw

なるべく簡単な数を組み合わせて計算すれば楽ですv
    • good
    • 0

自分の頭の中はこんな感じですかね。


計算式は7000/0.3なのですが。
1/0.3=3.3をさきに暗算し、
7000×3.3=21000+2100=23100
100%正確な数値である必要は無いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんといろんな方法がありますね。
でもみなさん、これを暗算でぱっとできるってすごいですね!!
私の場合は、1/0.3=3.3 でさえ、頭だけでは混乱してしまいます・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 21:11

落ち着いて文章を書いているときにはすんなりなんですけど、


いざ暗算する段になると結構難しいんですよね(笑)

自分は上の例だと、頭のなかはこんな感じです。

「7000円で7割引か。1割りはどれだけだろう?」
「えーと、7000円で7割りだと、7000円で3割りだから。。。」
「まぁ6000円で3割りってことにしとくか」
「そうすると2000円で1割りだから。。。」
「だいたい2万円かぁ。。。」

「2万円が7000円かぁ。ずいぶん安くなってるなぁ。買おうかなぁ。。。」
(これがないと2万円をあとで忘れます(笑))
「じゃもうちょっと計算してみようかなぁ。」

「えーと、6000円にしといたから。。。」
「1000円分足りないなぁ。。。」
「その分足せばいいんだな。」
「1000円分が3割りだから。。。。」
「まぁ900円として。。。。」
「1割は300円か。」
「そうすると3000円だ。」
「えーと、2万円だったから。」
「足して2万3000円か。」

「2万3000円が7000円かぁ。」
「よっぽど売れ残ったんだなぁ。やめとこう。。。。」


。。。。
こんな感じです(笑)

自分は紙と鉛筆がないと覚えておくのがたいへんでとたんにこんがらがってしまうので、
とにかく1桁ずつ計算、
何をしたいかはっきりさせて、ワンステップずつ、
掛け算とか割り算はとくにいろいろ数を覚えておかないといけないので、
できるだけ分かりやすく1/10とか10倍を求めて一桁ずらす、
を心掛けてやっています。

自分はこうやっていますけれども、いろいろあると思いますので、ご参考までに(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の中の様子をとてもわかりやすく教えていただいてありがとうございます^^

>できるだけ分かりやすく1/10とか10倍を求めて一桁ずらす
。私もそれで暗算がんばりたいです!ありがとうございました。

ちなみに、このコートは去年バーゲンで買ったコートです。
沢山売れ残ったのではなく、残り2点しかなかったです!
「今日から7割引になったんです」というコートでした!

お礼日時:2004/12/10 21:08

僕の場合は、


7割引っていうことは、3割で買ったということ。
つまり、元の値段×3割=7000円だから
7000円を3割で割ればいいなと考えます。

次に7000円を3で割ることを考え
割り切れる6000円と残りの1000円に分けて、
6000円を3で割ると2000円
残りの1000円を3で割ると333.3・・円

なので、合計2000円+333.3円の2333.3円となります。

次に、位を考えます。およそ20万や2千円のはずがないので、
2333.3円は23,333円とわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな計算方法があるんですね。
7000円を3で割る方法など、なるほど!と思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 20:51

値引き前の値段の7割引きでしたら値引き後の売値は元の値段の3割になりますね。



値引き前の値段 × 3 ÷ 10 = 7000円 ですからこれから元の値段を求めるには、
「 × 3 ÷ 10 」の部分を右辺に移項して(するとそれぞれ掛け算と割り算の演算は逆になりまして)
値引き前の値段 = 7000円 × 10 ÷ 3 = 23333.333…円 となります。

検算してみましょう。
値引き前の値段 × 3 ÷ 10 = 7000円 になればいい訳ですね。
23333円 × 3 ÷ 10 = 69999.9円 ≒ 7000円 小数点以下を四捨五入すれば 7000円になります。

で、消費税(またの名を大型間接税)込みの買値は 7000 × 1.05 = 7350円 となってしまうのですね。

暗算が苦手なら実際の買い物には電卓を持っていけばいいのですよ。全然恥ずかしくありません。(^o^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>暗算が苦手なら実際の買い物には電卓を持っていけばいいのですよ

携帯の計算機能を使ってはいます。
でも、ぱっと計算できる人がうらやましくて・・

頭の中でそのように計算できたらいいのですが。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 20:30

答えは、7000円÷(1-0.7)=23333円になりますw


自分は7000÷0.3をするんじゃなくて、0.3をかけると7000になる数を考えました。
20000×0.3が6000になって、3333×0.3が1000ぐらいになるから答えは23333だなって感じで。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが。。。

暗算ってのは慣れのような気がします(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗算でそこまで?!私の頭ではなかなかできないです。・・
慣れだけでしょうか?さすがですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 20:25

7割引なので3割が7000円に該当しますから、7000÷0.3=23333円ですね。


普段から買い物籠に入れるときに暗算しながら、買い物をしていると自然に暗算に強くなると思いますよ。
毎日の訓練ですね(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

計算機を使う時はそういう式でできるんですが、
頭の中だとなかなか・・
足し算ならなんとか、正確とはいえなくてもできるんですけどね。。
でもこれからも頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/10 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!