アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何かのサイトでチラッと見ただけなんですけど、ある東大合格者の話で、センター数学を30分で解き終えて満点とったとか、問題用紙に計算を1つも書き込まず全部暗算で満点とったとかいう話が出てました。センターの数学とはいえ、東大合格者なら本当にこんなことが可能なのですか?

A 回答 (4件)

いるでしょうね、たくさん。

東大合格者に限らず。

「数学は満点取って当たり前」とか、「1問(例えば4点)落としただけでショック」とか、そういう人もたくさんいる世界です。

メンタルな面は別ですよ。
「遊びで過去問」ならそんな芸当はできるでしょうけど、
人生かかってる本気のセンター受験なら、検算をして余った時間を有効に使うに決まっています。

暗算した人は、自分の能力を試してみたかったのでしょう。センターなら一時的に覚えるべき数字の数も限られていますしね。
これは、迷路の問題に例えられます。
初めてみる迷路では、何度か分岐点で迷いますね。
しかし一度クリアしたことのある迷路では、ゴールに向かって一本道、をたどることができるわけです。
センターは「過去問の積極的リサイクル活用」も宣言していますから、
答えや解き方を知っている問題、みたいなものですよ。

ちなみに林先生は「センター国語を、古漢も含めて20分で解くことができる」 という話を、つい最近、林先生に習っている人に聞きました。数学と違って、文章まで20分以内に正確に読む、というのが 真の脅威の能力ですね。

もちろんある程度 誇張はあるでしょう。23分も20分のうち、です。

ただ事実、東大の赤門の前とかには、東大の二次試験ですら、わずか2時間の内に解いて「模範解答」として印刷して配っている予備校がたくさんありますよね。ならば、彼らの解答スピードも類推できるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なんか質問の件よりも林先生のお話の方がずっと驚きました。センター国語が古漢も含めて20分で解けるって、伝説や神話じゃなくて実話なんでしょうか?

お礼日時:2014/06/14 20:37

#3です。



林さん本人が言ってるかどうかについては、ワンクッションしかおいていないですから、本当に言ってる可能性が高いですけど、

林さん本人が言ってる内容が本当かどうかについては、本当にそうだ、という可能性は半分半分でしょうね(笑)

誰もみんな、多少は大風呂敷を拡げて、営業トークをしますよ、自分を売るために。

でも林先生の場合は多少なりとも、「こうこうこうすれば、時間短縮できる」と実演して見せたり人にコツを教えたりする自信があるのでしょう。さすがプロのなせるわざです。


ぜひ、どういう順番で問題を解いているのか、どういう目の動きで本文を読むのか、お金を払ってでも見せてもらいたいものですね。
生徒が、東進の林先生の授業は、「正に神。めっちゃ楽しい」と言ってましたよ、この2014年6月リアルタイムで。テレビレギュラー山ほど持ちながら、さすがです。

数学も有料で、私が30分で解けるかどうか見せてあげましょうか(笑)

暗算オンリーは無理ですね、私は(相当特訓しないと)。お金積まれても。
17/256 とか出てくる放物線はつらいな。


ちなみに東大合格者より、国立医学部合格者の方が平均能力は上だと思いますよ、理IIIだけは例外ですけど。
国内進学せずに海外の大学に進学する高校生や、数学オリンピックに出る人は、もっとすごい人もいますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なるほど、林先生の凄さが充分わかりました。

お礼日時:2014/06/15 07:29

元塾講師です。


今はできないが、現役の頃は30分前後で解くのは普通の話でしたよ。暗算は必要ならば行うだけで、無理ならやらない。それだけ。
今でも思ってるが、数学で満点取れない奴は理系に進学するなと本気で思います。まあ、新課程になってどうなるか楽しみですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ご意見は参考になりました。

お礼日時:2014/06/14 20:30

センター数学を30分で解き終えて満点



国公立医学部・東大あたりだと、ゴロゴロいる。
年によって違うが、私の時はそうだった。

暗算は特殊能力だと私には思える。

http://todai.kawai-juku.ac.jp/entrance/trend/res …

11
793/900
2次試験受験者の平均点で 理一だと 793点の年
このへんの年だと数学満点はゴロゴロいる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、暗算はまた別の能力だと思います。

お礼日時:2014/06/14 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!