アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば
1,200円→1,000円は何割引(何%引)か
というのが、ぱっと計算できないのです。
紙に書いて計算すると16%という答えがでるのですが
生活していて、単純に暗算するというのができません。

1,200円の2割引、のようなものは
1,200×0.8=960円
と暗算ができるのですが、
何割引かを、ぱっと暗算する計算式ってありますか?

A 回答 (6件)

これは皆さん書かれているように色々な方法があるだろうと思いますが、私の場合は「特に使われる分数についての割合を覚えて、あとはざっと計算する」ことで対応しています。


たとえば、1/6は16%、1/7は14%、1/8は12.5%ですから、これを覚えておけば、たとえば140分の1は0.7%くらいだろうと暗算できるわけです。
また、x<<1のとき、(1+x)^n=1+n*x+(1/2)n(n-1)*x^2と近似できることを使って、1/(1+0.2)=1-0.2+0.04=(100-20+4)%と概算で計算してもOKです。(これのミソは分母のわり算を分子のかけ算の足し引きに直せること)

※まぁこの程度でも%オーダーの概算くらいは出来ますので、暗算としての用は足りているかと思います。
    • good
    • 14

割合=部分÷全体



200円安くなっているのだから、
部分=200円
元の値段が1200円だから、
全体=1200円
引かれた値段の割合は
200/1200
= 1/6
= 0.1666...
    • good
    • 28

1,200円→1,000円


1,200円の1割は120円
1,200円の1分は12円となります

まずは1,200円→1,000円で1割引けば1080円
            2割り引けば960円
で1,000円
に近いのが1割り引けば1080
ですね
1080円と1,000円差は80円
ですので
12+12+12+12+12+12=72円
でこれで6分です
1割6分
で残りは・・・8円ですので
1毛は1.2円で
同じく
1.2+1.2+1.2・・・=7.2円
1割6分6毛・・・・・
と概算がでますね

掛け算割り算は→すべて足し算と引き算にすることができる
これを使います
    • good
    • 5

割り算の暗算ができればいいだけですが・・



1,200→1,000 なら、引かれた分200を1200で割れば
いいのだけれど、200÷1200=200/1200=1/6=1÷6
とすることで非常に簡単にはできますが。
    • good
    • 11

1200円と1000円の差額を考えます。


1200-1000=200
これを元の金額で割ります
200/1200=0.166となります。
16.6%値引きですね。これが暗算で出来るかどうかw
    • good
    • 7

私はそういった場合、1000円が1200円の何割かで考えます。


1000÷1200=約84%
だから、16%引かれている。と。
    • good
    • 19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事