アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の日だったのでプレゼントをネットで買いました(届くのは間に合わなくて来週です)

262,500円が53,689円だったのですが ”これって何パーセント安かったのかな?” ”何パーセント引き?”って思って質問させていただきます。
どういう計算になるのでしょうか?

数学が昔から大の苦手です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO3です。


>いくら安くなったか?考えて値引き後の金額に最初の安くなる前の金額で割ればいいんでしょうかね?
正式に考えるとそうです。
私はいつも買った金額÷正規の値段で答えを出し、それに100を掛けて100から引きます。

簡単に言うと正規の値段が100円で、30円で買ったとしたら
30÷100=0.3
0.3×100=30
100-30=70

となり、70%引きで買った。
といった考え方でします。

ご参考までに
    • good
    • 4
この回答へのお礼

30÷100=0.3
0.3×100=30
100-30=70

3段階に計算されるんですね。100円が30円とかだと分かりやすいですが
店でややこしい数字の値引きだと自分では電卓がないと無理です(^_^;)

再回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/05/10 23:35

>↑これって仕切ってある部分はスラッシュって普通に?読んじゃってもいいんでしょうか?



分数だと思って下さい。

262,500円
---------  な感じで
  100

# きっとズレて表示されてる。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分数ですか・・・・
ありがとうございました。

xを求める計算式もとうに忘れておりました。

お礼日時:2009/05/11 00:32

>すいません↑これ分かりません(^_^;)


>どうやったら何パーセントって分かりますか?

じゃあ、%(百分率)の説明も。
何%か、とは「全体を 100 とした時に、幾つに相当するか」ということです。

今の場合、全体は 262,500円 です。これを 100 と考えます。
この時、208,811円 はいくつにあたるか。x としましょう。

262,500円 / 100 = 208,811円 / x

という比例の関係です。あとは、x を求めるだけですね。

この回答への補足

百分率っていうんですね。知りませんでした。

>262,500円 / 100 = 208,811円 / x

↑これって仕切ってある部分はスラッシュって普通に?読んじゃってもいいんでしょうか?
ホントバカでスイマセン><

再回答ありがとうございましたm(_ _)m

補足日時:2009/05/10 23:58
    • good
    • 1

今晩は


(262500-53689)÷262500
といった式になります。かなり小数点以下が続く答えになりますが、かんたんに言うと79%~80%引きだと思います。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いくら安くなったか?考えて値引き後の金額に最初の安くなる前の金額で割ればいいんでしょうかね?

お礼日時:2009/05/10 23:22

>どういう計算になるのでしょうか?



1. 何円引きだったかを計算する
2. 値引き額が元の値段の何%かを計算する

という風になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>何円引きだったかを計算する
262,500-53,689=208,811円

>値引き額が元の値段の何%かを計算する

すいません↑これ分かりません(^_^;)
どうやったら何パーセントって分かりますか?

補足日時:2009/05/10 23:15
    • good
    • 0

 本当にこんなに安かったんですか?



  (262,500-53,689)÷262,500×100=79.5 %

 ほぼ8割引になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

いつもどうやって計算するのか分からないので助かりました。

> 本当にこんなに安かったんですか?
はい
円高だからだと思います。

お礼日時:2009/05/10 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています