プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小6男子です。中学受験をしますが、どうも受かるか心配です。それぞれの教科の勉強方法、現在の受かる確率について教えていただけるとありがたいです。(4教科受験ですが、2教科も受けます。)

算数
最近成績が上がっていってる気がします。が、図形問題、グラフ(水の深さと体積)が苦手です。私の第一志望校は大問5にグラフが出るのですが、どうもそこで点数が取れなくて迷っています。計算問題、文章題(基礎)は安定して出来ています。

国語
一番得意な科目です。特に文章題が得意ですが、知識系がイマイチという感じです。

社会
得意っちゃあ得意な科目です。特に歴史と政治が得意ですが、地理はまだまだです。

理科
他の教科で詰め詰めで、あまり勉強する時間がありません。これといって得意な分野がないですが、強いて言うなら光の進み方が得意です。エネルギー(電気回路、ふりこなど)はめちゃめちゃ苦手です。

第一志望校
偏差値57〜60の学校です。私の持ち偏差値が50~52ほどなので今必死に勉強しています。過去問の2022第一回(4教科)で一応合格者最低点を30点ほど、超えましたが2021年度は全然できてないのでう〜んって感じです。

第二志望校
過去問をやってて一番安定しています。国語(過去問)では100点中80〜95がほとんどです。また、苦手な算数の合格者平均点が低いため、3年分(過去問)やった中、合格者平均点は全て超えています。理社は受験者平均点を超えたり超えなかったりとバラバラですが、2教科はよくできてます。

第三志望校
この学校では2教科、4教科どちらも受けます。算数では得意な計算問題が多く出題されているのでありがたいです。理社はまぁまぁ安定しています。2教科の場合だと合格者最高点を超えたり、合格者最高点に近かったりです。

ここまで読んでくれてありがとうございます。私はまだ子供なので、文章がかなり読みづらかったと思います。
後、一人称「私」って変な感じですね(笑)

A 回答 (3件)

死ぬ気でやれば受かります

    • good
    • 0

塾の先生に聞くと良いですよ。


先生は今の時点で受かるかどうかがわかっていますから。
    • good
    • 1

第一志望


倍率が1.2倍以上なら望みは薄いです。

第二志望
倍率が1.5倍くらいまでなら合格すると思います。

第三志望
受かるんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!