プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も何度も教えて、式も答え言っても理解しません。
わかりやすいように箱使ったりして、もう答えまで言ってるのに、納得できないみたいです。
調べると、小さい時に積み木遊びブロックしてなかったからと出ましたが、そもそも小さい時からブロック積み木が出来なくて癇癪起こしてました。
どうしたら理解してくれるのでしょうか
もう教えても納得しないのなら、教えようがなくて。
凹こんな形の体積です。
埋めて計算するというやり方では私が納得いかないので3分割して計算しました。余計わかりずらいですか?
埋めて計算だと、もう片方の出っ張りの計算はやらないの?となります。
わかりずらくてすみません。

A 回答 (4件)

>何の役に立つのでしょうか


大人になって体積なんて測る機会なんてありません

確かに体積を求めるようなシーンは殆ど無いです。
ですが、それらを学ぶことで、何事かがあった時の
対処方法を考え出す能力を向上させるのです。
    • good
    • 1

> 私が納得いかない



とか言ってるデキナイ人が教えようとするのが、そもそも無理です。デキル人に教えてもらえばいいじゃないですか。同級生の友達に教わったっていいんですから。

> 何の役に立つのでしょうか

と言い出すのは(算数に限らず)デキナイ人だけです。デキナイから使えない、使えないから使わない、使わないから何の役にも立たない、誰かが代わりにやってくれれば済むじゃんかよ。
 それでも教えようとしているのは、そうなって欲しくはないからですよね?
    • good
    • 0

>余計わかりずらいですか?


そう思います。

>埋めて計算するというやり方では私が納得いかない
体積の前に面積などで考えてみたらどうだろう。
全体からこの部分がなくなるから、引き算でOKという風に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

埋めて計算のほうがまっまく意味がわからないのですが

お礼日時:2024/03/05 13:50

教える方に問題はない?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

つらい・・・

算数まったく出来ません
イライラします
何の役に立つのでしょうか
大人になって体積なんて測る機会なんてありません
算数は任意で得意な子だけやればいいのに

お礼日時:2024/03/05 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A