プロが教えるわが家の防犯対策術!

10進法で時間の計算で30分が0.5だったら、その計算方法が分かりません、教えてください。

A 回答 (7件)

例えば、180分は何時間でしょうか?


60,60,60で3時間。つまり、180÷60で3時間と
やりませんか?

分が60より小さくても同じことです。60で割れば分の単位から
時間の単位にかえることができます。

ただ、6の倍数になってない10分とかは割り切れないので、その
ようなときは普通、分数で 10÷60→10/60→1/6 の
ように表すことが多いと思います。
    • good
    • 26

比率ですよ。



30分は60分に対して
30:60 ⇒ 30÷60=0.5
 ↓ 6で割って10進法に変換
5:10 ⇒ 5÷10=0.5
    • good
    • 21

30分=0.5(10進法)



この意味がわからない、なぜ等しいのか、ということでしょうか?

時間は60進法です。
つまり、60で位が一つ上がるのです。
10進法は10で位があがりますね。

0.1,0.2,0.3…0.9,1(0.9→1になるとき、位が繰り上がる)
1分、2分、3分…59分、1時間(60分)(59分→1時間になるとき、位が繰り上がる)

計算は、
60分×0.5=30分

30分を10進法にしたい、ということなら
30分/60分=0.5
です。
    • good
    • 13

時間の端数の小数以下を60倍すれば分単位に変換できますよ。


0.5(時間)x60=30(分)
0.25(時間)x60=15(分)
0.1(時間)x60=6(分)
といった具合に計算します。

分の単位の端数の小数以下を秒に直すときも同じです。
0.5(分)x60=30(秒)
    • good
    • 17

30分/60分=0.5(h)


60分を1として求める時間の割合を計算します。
    • good
    • 9

30分÷60分だから0.5でしょ。


0.5は0.5×60で30分でしょ。
    • good
    • 9

30分=30/60時間=1/2時間=0.5時間

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A