プロが教えるわが家の防犯対策術!

面積から辺の長さを出す計算式を
教えてください!

ルートを使った計算式と
ルートを使わない計算式もできれば
教えてください

例えば面積が
6.37平方メートルの場合
辺の長さはどうなりますか?

教えてください

A 回答 (4件)

1m×6.37m、2m×(6.37/2)m、3m×(6.37/3)m・・・・・・・数限りなくあります。


上は四辺形の場合のほんの一例。
三角形の場合はまた別の計算になります。
結論
面積から辺の長さを出す計算式
辺の長さ・・・から多角形だろうとは想像できますが、三角形から、四角、五角・・・・無限にあります。
同じ、三角形でも正三角形からゆがんだ形がいくらでもあります。
質問になっていません、面積の計算の仕方を先に勉強するべしです。
    • good
    • 2

そんなものありません。


>6.37平方メートルの場合
 1mと6.37mにしてもよいし、2mと3.165mでもよいし、0.5mと12.74mでもよい。

>面積から辺の長さを出す計算式を教えてください!
 確か小学校4年生で学ぶことだと思いますか、一辺の長さで割れば、もう一方の辺の長さが決まる。ルートなんていらない。
    • good
    • 2

>面積から辺の長さを出す計算式



正方形の場合は、平方根を使って計算できますが、
長方形の場合は、どちらかの辺の長さか、
長辺と短辺の長さの比率が解らないと計算できません。

又、正方形と長方形以外の図形の場合は、
正多角形以外は原則的に計算できません。
    • good
    • 0

2.847900261589753


電卓で6.37/π=2√X
そのあと出てきた数字を2倍
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています