プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば、平成16年11月28日~平成23年12月10日までの日数を、「7、××年」と表示させるための、関数を使った計算式を知りたいのですが、お分かりの方がおられれば、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

(1)365日を1年と考える


A1=H16.11.28
B1=H23.12.10
=(B1-A1)/365=7.04年

(2)実際の日数で経過日数を割る
=YEARFRAC(A1,B1,1)=7.03年

こんなところでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/11/28 23:51

日付の計算ですよね



『=Detedif(開始日、終了日、単位)』を使うと出来ると思います。

 =Detedif(2004/11/28,2011/12/18,"Y")
 の式で「満年数」が計算できます。

 =Detedif(2004/11/28,2011/12/18,"YD")
 の式で「1年未満の日数」が計算できます。

一番最後の部分を変えることによって、いろいろ計算できます

 “Y”:期間内の満年数   “YD”:1年未満の日数
 “M”:期間内の満月数   “YM”:1年未満の月数
 “D”:期間内の満日数   “MD”:1ヶ月未満の日数

これらを組み合わせればご希望の計算が出せるのではないでしょうか?    
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/28 23:52

=YEARFRAC(開始日、終了日、基準) を使用します。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2004/11/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています