プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の数学を習う順番に並べてください!
 
学校によって少し違うかもしれないので、だいたいでいいです。

・正負の数(加減乗除・四則混合計算・正負の数の利用)
・数の性質(素因数分解・公約数・公倍数)
・文字式(文字式、代入、1次式の計算、不等式の表現)
・式と計算(単項式と多項式・多項式の計算、単項式の乗法と除法)
・多項式(計算・因数分解)
・1次方程式(計算、解の求め方、文章問題)
・連立方程式(計算、解の求め方、文章問題)
・2次方程式(計算、解の求め方、文章問題)
・比例反比例(関数とは・比例反比例・座標・グラフ)
・関数y=ax^2(式とグラフ・最大値と最小値、変化の割合・2次関数の利用)
・平面図形(作図・図形の移動)
・空間図形(表し方・表面積と体積・空間における平面と直線)
・平行と合同(平行線と角・多角形の内角と外角・三角形の合同・証明)
・図形の性質(三角形・四角形・平行線と面積)
・円の性質(円周角の定理)
・相似な図形(図解と線文の比・相似と計量)
・三平方と定理(平面図形と空間図形への利用)
・資料のちらばりと代表値(ヒストグラム・代表値・平均値と数値を求める・近似値・有効数字)
・場合の数
・確立
・標本調査

A 回答 (3件)

A 数と式


正の数・負の数:1年
平方根とその計算:3年
整数の性質:数学A
文字と式:1年
文字式の計算:2年
式の展開と因数分解:3年
1次方程式:1年
連立方程式:2年
2次方程式:3年
B 図形
平面図形,空間図形:1年
平行と合同,図形の性質:2年
円の性質,図形の相似,三平方の定理:3年
C 関数
比例と反比例:1年
1次関数:2年
いろいろな関数:3年
D 資料の活用
場合の数:小6
資料の散らばりと代表値:1年
確率:2年
標本調査:3年
学年等はいずれも次期学習指導要領のものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。6年とか数Aとかまじってましたね。

・正負の数(加減乗除・四則混合計算・正負の数の利用)
・文字式(文字式、代入、1次式の計算、不等式の表現)
・1次方程式(計算、解の求め方、文章問題)
・比例反比例(関数とは・比例反比例・座標・グラフ)
・平面図形(作図・図形の移動)
・空間図形(表し方・表面積と体積・空間における平面と直線)
・資料のちらばりと代表値(ヒストグラム・代表値・平均値と数値を求める・近似値・有効数字)

・1次関数
・連立方程式(計算、解の求め方、文章問題)
・確立
・平行と合同(平行線と角・多角形の内角と外角・三角形の合同・証明)
・図形の性質(三角形・四角形・平行線と面積)

・2次方程式(計算、解の求め方、文章問題)
・標本調査
・円の性質(円周角の定理)
・関数y=ax^2(式とグラフ・最大値と最小値、変化の割合・2次関数の利用)
・多項式(計算・因数分解)
・相似な図形(図解と線文の比・相似と計量)
・三平方と定理(平面図形と空間図形への利用)
・数の性質(素因数分解・公約数・公倍数)
・式と計算(単項式と多項式・多項式の計算、単項式の乗法と除法)

・場合の数 

お礼日時:2010/10/30 22:05

1年の場合しかわかりませんが


(数量)
正負の数
文字式
一次方程式
比例反比例


(図形)
平面図形(作図)
空間図形

で図形と数量は混じっていますので順番は前後しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・正負の数(加減乗除・四則混合計算・正負の数の利用)
・文字式(文字式、代入、1次式の計算、不等式の表現)
・1次方程式(計算、解の求め方、文章問題)
・比例反比例(関数とは・比例反比例・座標・グラフ)
・平面図形(作図のみ)
・空間図形(表し方・表面積と体積・空間における平面と直線)


どなたかわかる方、下の単元を並べてください。2年だけでも3年だけでもいいです。
 
・数の性質(素因数分解・公約数・公倍数)
・式と計算(単項式と多項式・多項式の計算、単項式の乗法と除法)
・多項式(計算・因数分解)
・連立方程式(計算、解の求め方、文章問題)
・2次方程式(計算、解の求め方、文章問題)
・関数y=ax^2(式とグラフ・最大値と最小値、変化の割合・2次関数の利用)
・平面図形(図形の移動)
・平行と合同(平行線と角・多角形の内角と外角・三角形の合同・証明)
・図形の性質(三角形・四角形・平行線と面積)
・円の性質(円周角の定理)
・相似な図形(図解と線文の比・相似と計量)
・三平方と定理(平面図形と空間図形への利用)
・資料のちらばりと代表値(ヒストグラム・代表値・平均値と数値を求める・近似値・有効数字)
・場合の数
・確立
・標本調査

お礼日時:2010/10/30 18:02

1正負の数


2数の性質

ここまで頑張って三日坊主で終わりましたw
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと意味がわかりません。ごめんなさい。

お礼日時:2010/10/30 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!