アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

因数分解で分からない問題があります。
2x^2-3xy-2y^2+5x+5y-3 という問題なんですが、

何回解いても、
=2y^2-(5+3x)y-(2x+3)(x+1)  とか、これのxバージョンになったりして、訳がわかりません・・・
誰かお願いします。

A 回答 (6件)

与式=2x^2+(-3y+5)x-(2y^2-5y+3)


=2x^2+(-3y+5)x-(2y-3)(y-1)
=(2x+y-1)(x-2y+3)
その整理ができるなら、これでわかると思います。
整理の途中で計算を間違えているのでしょう。
質問文では、y^2の項の符号が違っているし。
テキストではうまくたすき掛けを書けないのでこれで勘弁。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました!!おぉ!すっきり!って感じです♪
ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 18:37

ワケワカメだというのは高校に入っては私も同じでしたよ。


高校に入ると因数分解も中学の時の問題よりずっと難しいもの
になってますから、難しく感じて当然。それでいいんです。
で、問題は試験までにいかにできるようになるかです。
問題集に解き方の例題が出てますから、これを真似して、
とにかく手を動かし、とき方のパターンを
覚えてしまいましょう。
とき方はそれほど多くのパターンは無いですから、
パターンをひとおおりこなせば、難しく感じなくなりますよ。
持ってる教科書と問題集の問題を全部解いてください。
すべての解き方のパターンがつかめるはずです。
くじけたり、眠ったら今度の試験は負けです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めっちゃ元気もらいました!!ありがとうございます。
くじけず、眠らず、新学期が始まるまでに、問題をこなしていけるよう頑張ります♪♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 18:42

まず第一に式の変形を間違っています。



2x^2-3xy-2y^2+5x+5y-3=-2y^2-(3x-5)y+2x^2+5x-3
=-2y^2-(3x-5)y+(2x-1)(x+3)
=(-2y+x+3)(y+2x-1)=(x-2y+3)(2x+y-1)

前問もそうですが、質問者さんは因数分解が苦手というより、
文字式の変形、計算が弱いように思います。
自分がどこに引っかかっているか、数字の因数分解なら
解けるのか、式の計算ならどうかを良くチェックしましょう。
因数分解の単元で出てきている問題が解けないからといって
苦手なのが因数分解とは限りませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グサッ!!笑・・・頑張るしかないので、他の問題まで練習できるように、アドバイスを参考にしていきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 18:40

> 2x^2-3xy-2y^2+5x+5y-3



> =2y^2-(5+3x)y-(2x+3)(x+1)
では
y^2の係数の符号が一致していませんので、明らかに計算間違いをしていますね。

1)まず、計算間違いをしないこと。計算間違いをすれば当然因数分解ができなくなります。
どちらの変数で整理しようと、
2)たすき掛け方を適用すれば、因数分解できますよ。

→ (2x+y-1)(x-2y+3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あぁ、計算間違いですか…、やっぱり冷静になることが大切ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/03/25 18:36

えぇと.... 因数分解したい式は, あってますか?


下の式を展開しても, 上の式にならないんだけど....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二乗の表示の仕方とかがこれで良いんだったら、あってると思うんですが……

お礼日時:2008/03/25 18:27

(ax+by+c)(dx+ey+f) の形になります


a*d は 2
b*e は -2
c*f は -3
a*e+b*d は -3
以下略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2008/03/25 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!