アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2乗して35,15になる数を
教えてください

「2乗して35,15になる数を 教えてくだ」の質問画像

A 回答 (3件)

もう一度問題を見直すと良いですよ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね!皆さんの回答を見てみると考え方から変えないと解けないですね!教えて下さりありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2018/09/20 23:01

二乗して35になる数は+√35と-√35だけど、この問題を解くためには「二乗して35になる数」なんて不要だよ。


問題の意図をもう一度読み解いてみては?
x^2-a^2=(x+a)(x-a)を使って解いたら簡単だよね、という確認の問題ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

あ〜(°o°`)そうでしたね( ´ö` )
確かに不要ですね( ¨̮ )!そうですね!そうします!教えて下さりありがとうございますm(。>__<。)m

お礼日時:2018/09/20 23:07

問題に対する考え方が間違っています


x^2-y^2=(x+y)(x-y) の因数分解・展開の公式を利用して、計算を楽にする問題です

35^2-15^2
=(35+15)(35-15)
=50×20=1000
    • good
    • 3
この回答へのお礼

公式を利用するなのはわかっています( ¨̮ )♡そうですね~、考え方間違えてましたね。ご指摘ありがとうございます!m(*_ _)

お礼日時:2018/09/20 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!