アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヒョウモントカゲモドキという小型のトカゲを飼っているのですが、先日祖母が家に遊びにきた時に
「トカゲ飼ってるんだって?見せてよ」
と言ってきたのでケージの前まで祖母を連れて行って見せたところ
「うわっ!気持ち悪い。こんなトカゲなんて買ってたら〇〇ちゃん彼氏できないわよ」
と言ってきたんです。

爬虫類が苦手・気持ち悪いと感じる人は多いだろうしもちろん理解しています。
自分からわざわざ見せに行こうとは思いません。
ただ見せてくれと言ってきたのは祖母の方なのに、大切なペットとして飼っている私の目の前で気持ち悪いという発言はどうなの?と思いカチンときました。

さらにその後の「彼氏できないわよ」
という発言もイラッとしました…
同じく爬虫類好きな彼氏と付き合ってたこともあったんだけどなと言ってやればよかったです。
それに、「トカゲ飼ってる女とは付き合えないわ」と言ってくる人がもしいたら、こっちから願い下げです。

愚痴みたいな質問になってしまいましたが、皆さんはこんな発言をする祖母をどう思いますか?
すごくイライラしたし、直接言われたことに少しショックも受けました。

A 回答 (3件)

なんとなしに見てみたいと言ったものの、実際に目にしたらな想像を越えた生々しさにショックを受けたんでしょう。

身内とは言え、他人が可愛がっているものを気持ち悪いと言うのはどうか、とは思います。

彼氏ができるできないは余計な御世話だし関係ない話ですね。

こと、爬虫類や両生類、節足動物についてそういう無神経な反応する人は割といますね。
    • 0

そういうデリカシーに欠ける人はいますね…

• 0

仕方ないのでは?

あなたの祖母は その辺に居るトカゲをイメージしてたのだろーし・・

ヒョウモントカゲモドキみたいに大きなトカゲとは思って無かっただろーしね
    • 0