アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康な猫にビオイムバスター錠を毎日1錠ずつ投与する事は良い事ですか?辞めた方がいいですか?
サプリ(ビオフェルミン)感覚であげていいのかなと思っていますが、自信がなく質問させて頂きました。

質問者からの補足コメント

  • 始まりはお腹が少し弱い猫に動物病院で処方され、その後快便になった際に、獣医師にビオイムバスターについて尋ねた所、市販もされているしビオフェルミンみたいな物なので、腸内の善玉菌も整うので、ずっと飲んでも構わない。と言われずっと飲んでます。(本来朝晩1錠ずつですが、1日1錠にしています)その後お腹を壊した事はありません。ただ、やはり気になり質問させて頂きました。
    虐待という回答を貰いびっくりしております。
    もう一度、成分等について詳しく調べようと新ためて思いました。
    引き続き、締切日までビオイムバスターについてご存知の情報があったら教えて下さい。

      補足日時:2023/10/09 09:04

A 回答 (5件)

そもそも信頼できる獣医さんの言葉で「連用・常用OK」ならそのままでもいい内容です。


今はすぐに用途・用法・成分や説明書を飼い主さんがすぐ確認出来ますので、それをすればいいだけです。

うちでは以前お腹のゆるい子に一箱分は与え続けたことはあります。
その後は緩くなりかけるとビオフェルミンを与えていました。価格差ですね。ただビオイムバスターの方が「生きた乳酸菌が腸まで届く」率が高いそうです。一方で犬のお腹には居付きにくいらしくこちらは特に連用が勧められます。
錠剤ですのでクスリ的な印象になりがちですが、内容的には人間に対する毎日のヨーグルトですね。

量や摂取の仕方が良くなければ全てのものに体調を崩す原因の可能性はあります。これは本当のことです。
食事はもちろん水にも吸っている空気にさえ…。
この事実を盾に「副作用がある」「毎日与え続けるのは虐待」とやるのはいかがなものかと思います。発言の正しさを裏付けているつもりなのだと思いますが過剰な引用です。
水中毒は存在しますが実例にお目にかかる機会は無いのと一緒です。

どう対処するかは飼い主さん次第なのはご承知の通りです。
一生懸命頑張ったけど間違いだったとか、ああしておけばよかったなんてことはたくさん起きます。それは人の子育てにだってあることです。
こうやっていろんなところで調べて納得出来たならとりあえず決定です。
それでも何か起きればしょうがないその時にまた対処。

結局のところ全て満足に送れた子なんて一人もいないという実情。
頑張るしかないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わんだばさんの回答を読んで、心がとても楽になりました。
ビオイムバスターについても詳しく教えて頂きありがとうございました。勉強になります。
獣医師も気になるなら、ビオイムバスターでなくても人間用のビオフェルミン顆粒でも大丈夫って言ってました。
わんだばさんのおかげで獣医師にもビオフェルミンの事を聞く事ができました。
貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/12 10:25

うちでもビオフェルミン投与してましたが、正常なうんちが出るようになってからは、乳酸菌入りチュールに変えてます。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

お礼日時:2023/10/12 10:16

長期投与によって副作用などが生じることは考えづらいため、特に制限はありませんが、心配であれば処方された病院の獣医師にご相談されることをお勧めします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。
電話で獣医師に聞いてみようと思います。

お礼日時:2023/10/12 10:16

3キロ以上の猫に一錠


食欲不振 消化不良 下痢止めのお薬ですが
副作用もあります
与えなければ副作用の心配はなくなります
動物は自然治癒力があり
健康な猫に不必要な薬を上げていると
本当に体調を壊したときに効果がなくなります
    • good
    • 0

サプリではなく医薬品を


特別な理由もなく毎日与え続けるのは虐待に近い行為です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A