アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

役員に「旦那が稼いでくるからそんなに稼がなくていいだろ」と言われました。
訴える等、こちらでできる事は何かありますか。

質問者からの補足コメント

  • 当方、正社員で、役員は自営業の70代で日頃から休日関係なく電話をしたり労基法等知識はありません。
    自分の時代は専業主婦が当たり前でその感覚や休日関係なく仕事をする等、昔の考えを押し付けます。
    このような態度を改めさすのに良い方法はないかご相談です。

      補足日時:2023/09/10 08:36

A 回答 (9件)

何か言われたら


「あっ その発言 パワハラになるんですってよ みんな聞いて! この人こんなこと言うのよ みんなどう思いますか?」とさらし者にします。
「えーっ 役員のくせに労基法も知らないんですか? 給料どろぼうですね」
「今時、そんなこと言ってもだれも言うこと聞きませんよ。 時代に合わせないと社員が辞めちゃうよ。 それ あなたのせいだからね」
などと 反論しましょう。
    • good
    • 1

輩が吐く全ての言動を記録(※出来れは録音)、その内に


退職を具体的に促す台詞が出てくれば、不当解雇で
訴える事が出来ますわ。
それが日常的なものとなれば精神科に罹り、鬱病等の
罹患を示す診断書が取れれば、民事での慰謝料請求も
出来ますわ。
この手の訴訟は共産党お抱えの弁護士が得意中の得意
としてますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1

お前は私の旦那か?と言ってやりましょう

    • good
    • 1



退職することです
    • good
    • 2

何で訴えるの?


全く意味不明。
あなたみたいなダメ社員抱えてる役員さんに同情するわ。笑
ウチなら即クビだね。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職  元採用担当
    • good
    • 5

まあ、法的手段に訴えることは無理でしょうね。


【損害賠償請求】と言っても、法的根拠がありませんから。

ちなみに、この程度では、【不法行為による損害賠償請求】(民法第709条)は極めて困難ですから。

また、労働基準監督署でも相手にしてくれないでしょう。

それよりも、他の方と結論は同じになりますが、お辞めになったり、転職したりする方がいいんでしょうね。
    • good
    • 5

旦那より多く稼いで、彼を主夫にするのが良いと思う。

    • good
    • 3

具体的な言葉を録音したとして


慰謝料を請求するのですか
不要で働いているのなら 103万円のかべをこえたくないというひともいますから間違った話ではない気がします
まずは無料相談室に行って告訴の仕方か弁護士を紹介してもらい
訴えるための印紙を3万ほど買って
こういう事で貴方を訴えます これだけの慰謝料を払ってくださいと具体的な内容と証拠を出して検察庁に提出してください
または弁護士に相談30分で5000円を支払って着手金30万程度を払って頼みましょう
買ったら慰謝料50万程度を貰えますが負ければ相手の弁護士料などを支払う事になります。
当然会社には居ずらくなります
    • good
    • 1

辞表を書いて出すくらいでしょう

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A