プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近の警察って、市民の雑用係みたいなものですか?
自分、シングルマザーなんですが、マンションの2つ隣の部屋の住民と少しトラブルがありまして、それ以降、子供に何もしていないのに、虐待の通報がありました。って度々訪問されるから、通報者は二つ隣の○○さんって方ですか?と警察官に尋ねると、ハッと[えっ!]って、反応をしていました。
それ以降は、警察は電話で対応するとのことでした。

A 回答 (5件)

そのおまわりさん、貴女に恋慕を抱いておられるんですわ。


余りしつこいようだと、同じ署の生活安全課にご相談なさ
れた方がよろしいですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

>市民の雑用係みたいなものですか?


犯罪で出動するよりそういう雑用で来る方が、社会は平穏ということです。
    • good
    • 1

以前から雑用係でしたよ。



何でもかんでも通報する人がいるのですから、無視はできないのです。
無駄足でも通報の事実確認はします。
    • good
    • 1

警察は通報があれば基本出動せざるを得ません。

防犯の為であり雑用係とはちょっと違うかと思います。

本当の雑用係は市役所の市民課とかじゃないでしょうか。動物の死骸を片付けたり駆除をしたりとか。
    • good
    • 0

警察って本当に市民の声に従わないといけないんです。

公務員法で『国民の奉仕者』と定められます。
警察官の命より、国民市民の命が優先されます。

『警察官が◯◯していた!』なんて市民の苦情なんかが署に入るとめちゃくちゃ上司から怒られますし、110番されたら夫婦喧嘩の仲裁にも行きます。

ただ、やはり50代のベテラン警官が鬱などで早期退職しますので、人材は足りなく、どんどん電話などでの対応にしていくそうです。
くだらない通報のせいで、重大犯罪に回せる人員が減らされて困ると、署長をしている叔父が嘆いています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!