dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

閲覧ありがとうございます。

先日、健康診断を受けて来たのですが、視力について質問です。
裸眼では右が1.5左が0.5なのですが、眼鏡で矯正しても左のみ強い遠視の為、0.6しかでません。

大阪府警の採用基準は裸眼両眼0.6以上、矯正で両眼とも1.0以上と表記されていました。
やはり視力が足りないと落ちてしまうのでしょうか?
0.1足りないだけで落ちてしまうのは、あまりにも悔しいですが…

A 回答 (2件)

落とすどうかは相手の判断なので分からないけれど、私なら落とします。

そういう基準ですから。

>0.1足りないだけで落ちてしまうのは、あまりにも悔しいですが…
感情的には少しはわかりますが、これを許してしまうと基準の意味がなくなります。
高校の数学の先生の数学的帰納法の説明ででたロジックですが、
0.6とくらべて0.5は、0.1の差なので問題ないとする。
となると0.4は0.5と0.1の差なのでやはり問題ない。
となると0.3も0.4と0.1の差なのでやはり問題ない。
・・・こう考えていくと0.0でも問題はない?

ちなみに私は裸眼で右が0(失明ではないのですが、視力検査表のCの空いている方向は読み取れない)左が0.2(両眼矯正で0.3)なので、あなたの視力はかなりうらやましい感じですが。
    • 1

>0.1足りないだけで落ちてしまうのは、あまりにも悔しいですが…

悔しいかもしれませんが、何のために基準があるのか考えてみてください。
私の常識では遠視とは近いとこのものが見えにくいだけで、遠くのものは良く見える。
つまり矯正無しで2.0とかの視力が出るんじゃなかったんですか(だから0.6なんかは屁の河童じゃないのかと思うのですが、そんな遠視もあるのですね)?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昔はもっと遠視が酷かったのですが、眼科医の方に尋ねてみたところ、近視は遠くのものが見えずに近くのものがみえるのですが、遠視は遠くも近くも見えないというのが常識だそうです。
それ故に、コンタクトや眼鏡を使っても視力は少しだけ良くなる程度なんです。

遠視と診断された時はかなり幼かった為、あまり遠視とは何なのかわからず、私も長年遠視は遠くが見えるものだと勘違いしてました…