プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いが、友達に警察官がいて、頼めば個人的に相手の情報を調べれるんですか

A 回答 (6件)

元公務員です。



地方公務員法 第34条
第1項 「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない。その職を退いた後も、また、同様とする。」

これに違反すれば懲戒処分は間違いありません。出世の道は閉ざされるし昇給は1年遅れるし勤勉手当は下げられます。
「頼まれて個人情報を調べ」なんてことをすれば、警察官だったら免職ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、納得しました

お礼日時:2017/12/15 08:47

個人の秘密を漏らすことは懲戒処分の対象になります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 20:48

公務員には個人情報を漏らしてはいけない 決まりがあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 15:46

警察官も、


逮捕されてますよね
    • good
    • 2

( ̄▽ ̄;)やってる人はやってますよー


( ̄▽ ̄;)しょせんサラリーマンですから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/12/09 15:26

それはバレたら捕まりますよ( ̄。

 ̄)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

勝手には調べれないって事ですか?

お礼日時:2017/12/09 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!