プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パトロールに回って来る警察官は、巡査と呼べば良いのですか?
例えば、警察官の名前が、山田さんなら「山田巡査」で良いのですか?

質問者からの補足コメント

  • 警察官の「山田さん」を特定する場合は、例えば、電話や警察署に出向いた時に、「山田さん」で良いのでしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/14 09:53

A 回答 (8件)

既に指摘があるように巡査とは階級の名前ですから、その警察官の階級が巡査だと分かっている場合以外は「○○巡査」とは呼べませんし、そもそも一般人が警察官を階級で呼ぶのは不自然だと思います。



質問文のような状況であれば職業名である「警察官」か、あるいは肩書のような形で言うなら「○○刑事」と呼ぶ方法もあります。刑事と言うのは階級の名前ではなくて犯罪捜査等を現場で行う警察官の通称ですし、まさか警視総監や警察署長のようなエラいさんが現場でパトロールなんかしないでしょうから、何か付けて呼びたいなら「○○刑事」が無難ではあると思います。
    • good
    • 0

警察官の位は一般市民には無関係なモノですから、肩書で呼ぶのは滑稽でしかありません。


全国共通の呼び方は、制服なら「おまわりさん」、私服なら「刑事さん」です。
    • good
    • 1

「巡査」は階級名(最も下位)なので、階級がわかっている場合以外は使えません。


「巡査」と「巡査部長」は「お巡りさん」と呼んでもよいでしょう。たぶん。
個人を特定しない場合の「総称」は「警察官」です。
役職が分かっている場合は「○○刑事」「○○署長」と呼んでもよいでしょう。

階級も役職もわからない個人を特定する場合は、苗字で「○○さん」と呼ぶしかないと思います。

■ 警察官の階級(警察法第62条)
1 警視総監
2 警視監
3 警視長
4 警視正
5 警視
6 警部
7 警部補
8 巡査部長
9 巡査
※警視総監は警視庁(東京)のみ

-----------

ついでに、

■ 消防吏員の階級
1 消防総監(東京消防庁のみ)
2 消防司監
3 消防正監
4 消防監
5 消防司令長
6 消防司令
7 消防司令補
8 消防士長
9 消防副士長
10 消防士

■ 自衛官の階級
陸海空共通呼称 (軍隊の例)
1  幕僚長  (大将)
2  将    (中将)
3  将補   (少将)
4  一佐   (大佐)
5  二佐   (中佐)
6  三佐   (少佐)
7  一尉   (大尉)
8  二尉   (中尉)
9  三尉   (少尉)
10  准尉   (准尉)
11  曹長   (上級曹長)
12  一曹   (曹長)
13  二曹   (軍曹)
14  三曹   (伍長)
15  士長   (上等兵)
16  一士   (一等兵)
17  二士   (二等兵)
※ 1~9:幹部自衛官(将校)
  11~17:曹士  (兵士)
    • good
    • 0

山田さんでいいでしょう。


パトロールしてる人も巡査から警部補までは会ったことあるので巡査かどうか解らないですからね。
    • good
    • 0

「山田さん」でいいと思います。



》 警察官の名前が、山田さんなら「山田巡査」で良いのですか?

いけない。「巡査」は警察官の階級でいちばん下です。まちがっていたら失礼ですね。
    • good
    • 0

巡査でもいいでしょうけど、


でも役職?階級が特定できないこともありますしね。
わたしなら、山田さんと呼ぶかと思いますよ。
恐らく、このようなケースは一般人の人ならば
名前で呼ぶかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 10:13

わたしは特に名前などはいれないで、そのまま、お巡りさん。

と呼んでますよ。
大抵はお巡りさんでも問題はないかと思いますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/14 09:52

おまわりさん

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!