アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は警察官を目指している27歳の男です。
23の時からボクシングジムに通っていて、体力維持のためにもずっと続けて生きたいと思います。また、新たに空手など蹴り技も習得したく、そのような道場にも興味があります。
そこで現役警察官にご質問ですが、最初は交番勤務など不規則で自由時間が無いと聞きますが、職務をこなしながら、2つのジムや道場などに通うことは可能でしょうか?
警察官は時間的な拘束が厳しく、自由時間があまり無いという悲観的な意見ばかり目にします。どなたか正直にご回答いただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は警察官でなく、現在テコンドーの道場に通っていますが、同じ道場に何人か警察官の方いますよ。もっとも、配属によってかなり状況は異なるみたいで、「今月は2回しか来なかった」とか言っていることもあります。やっぱり交代勤務が基本ですからね。

ですので、「警察官になる」というのが前提であれば、まず配属が決まってから続けるかどうかを決めたほうがよいかと思います。また、ジムや道場で毎日空けているところであれば問題はないかと。
あとはやっぱり、普通のサラリーマンよりも体力の消耗は当然多いので、しばらくやってみてから決めたほうがよいかと思います。
また、警察官は訓練で柔道とかしますから、単に「体を動かしたい」のであれば問題はないのではないかと思います(毎日、したいときに、ではないけど)。

「ジムを続けるのが前提だけど、警察官になりたい」というのであれば、少し就職を考え直したほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

趣味のために職業を選ぶというのはやはりおかしいですよね。とにかくがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/14 08:29

最近ジムに通い始めた交番勤務の警察官を知っているので、時間がないなりに自分で時間をやりくりすれば可能なのではないでしょうか。



ただ、質問者さんが希望しているように2つのジムと道場に通えるかといえば、警察官は激務らしいので難しいのではないかと想像します。

それから、採用後の警察学校に入る半年間については、外出もままなりませんから、ジム通いは不可能な事は確かです。(聞く所によると半端じゃなく厳しい生活のようです。)

各都道府県警察によって違いがあるかもしれませんが、交番勤務の方が、比較的勤務は規則的のようですよ。

うーん、自由時間があまり無いというのは、勤務時間が長いからということからなのか、
それとも休日がないということを指してなのか?
確かに一般サラリーマンのように毎週土日が休みというわけにはいきませんし、祝日が休みというわけでもないので、それと比べれば時間はないかもしれませんが、お休みはちゃんとあるし、連休は無理でも、それなりに余暇を楽しむことは出来てるみたいですが…。

私が警察官ではないので、あくまで第三者の意見であり、伝聞なので、参考にはならないかもしれませんね。
失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

警察学校期間中は当然ながら想定してません。
でも交番勤務のほうが規則的というのは意外でした。激務の中でもジム通いをしている人がいるというのは励みになります。
自由時間があまりないというのは、不規則勤務、残業の多さ、土日や深夜出動などがあると聞いたからです。でも24時間フル待機というわけではなくて、いちおう自由な休日もあるわけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/11 08:31

知り合いに警察官がいますが、この前ちょうど


「身体は鍛えているのか」と聞きました。
すると、ジム(学生のころスポーツジムに通っていたのですが)に行っている暇がなく、全く運動していないということでした。
勤務の状況など、地方などでいろいろ違うと思いますが、彼の周りではそのようです。
若いとまだ弛むようなことはないそうですが、彼の上司などはお腹もでていると云っていました・・・。
運動する時間がなく、むしろ一般の方よりも身体は鍛えられていないかもしれないとも。
知人の話で恐縮ですが、彼自身や周りはそのようです。
やはり仰るとおり、時間的にはなかなかなようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はあ、そうですか・・・
警察官なら、格闘家や野球選手以上に日々トレーニングに励んでほしいかも。なんたって最前線で治安を守るわけだし、そこらのゴロツキに喧嘩で負けるんじゃ話にならないような・・・ ていうかお腹の出てる上司って、ただのサラリーマンじゃないっすか(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/10 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!