プロが教えるわが家の防犯対策術!

現役警察官に講演の講師を依頼しており、その講師からプロフィールをいただきました。「×年×月○○警察官拝命」などとあります。この方のプロフィールを載せた「講演の参加募集チラシ」を作成するにあたり、この方をどのように紹介すればよいのでしょうか?

拝命は、「つつしんで任務を受けること」とあるので、本人が使うのは良いが、第三者が使うのは変な気がします。講師を紹介するには、謙譲語?なので、「警察官採用」などとすべきではないのでしょうか。
それとも拝命はそのまま使用してよいのか。

また、奉職や殉職も、他人が本人のことを紹介する際に使うのには不適切な気がします。適切な言葉はあるのか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは

『拝命』・・・謙譲語としての『謹んで命令を受ける』という意味とは別に『官職に就く』という意味もあるのでこちらの意味になるのではないでしょうか?

『奉職』・・・誇りとすべき職に就く
『殉職』・・・職務を果たそうとして死ぬ

という意味ですよね?
んで、本人が使用するときは『**する』で他人が使用するときはするの受身の意である『**される』(尊敬のほうの『される』かな?)で使い分けるのではないですかね?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございました。
確かに2番目の意味であられば使ってよいのかなとも思いました。
でもどうも違和感が残ります。