アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が今日警察官になる為の二次試験を受けに行きました。
結果は年末?くらいで受かれば来年から半年警察官学校に通うようです。
そこで、心配なのが、、家族に内緒で今月私は自己破産の手続きを
弁護士さんに依頼しています。
多分年内には官報に住所等載ると思います。
そこで心配な事が2つあります。。。
警察官は家族に法を犯した人が身内にいないか確認するといいます。
ということは、自己破産した姉を持つ事になる弟は警察官にはなれないのでしょうか?
弟はもう結婚しているので所帯は別になっているんですが、、心配です。
私の犯した罪で弟の夢の妨げをしていると思うと苦しくて仕方ありません。。。
それに親にも自己破産をすることがどうしても言えずにいます。
建築関係の仕事なので、官報を見れる環境じゃなければわからないといいますが、自己破産するにあたって迷惑をかけてしまう金融機関には当然私と住所が同じで名字が同じ親がカードを使っている訳です。。
ブラックにのってしまう娘を持ってることで親のカードが使えなくなったり、ローンをしにくくなったりするんじゃないかと本当に怖いです。
素直に相談するのが一番の親孝行なのかとも思ったのですが、そんな事になってるなんて夢にも思ってない親を見てると簡単に言い出せません。もしそんな告白をしてしまったら、泣き崩れるのはもちろん倒れてしまうような気がしてととても言い出しきれませんでした。。
分からないと弁護士さんには励まして頂くのですが、怖くて情けなくてなぜこんなことになってしまったかを後悔ばかりしています。
弟の夢、お父さんの今までの努力、お母さんや姉の普通の生活。。
すべてに迷惑をかける事をしてしまった私の行い。
お金のありがたみ。貯金の難しさ。働く大切さ。お金の大切さ。
身に染みています。
迷惑をかけないことはないことは分かっています。
ただ具体的にどう迷惑がかかってしまうのか、、体験した方や
法に詳しい方のアドバイスなど頂ければ、と思い書いてみました。
どうか、アドバイスを頂けませんでしょうか。。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>私の犯した罪で弟の夢の妨げをしていると

あなたは何の罪を犯したのですか?
自己破産の手続きをすることは犯罪でも何でもありませんが?
破産者のお姉さんがいたら警察官になれないなんて聞いたことありませんが?
身内が暴力団員や思想的に偏っている人でない限り、破産者であることが理由で不採用になることはないでしょう。

>ブラックにのってしまう娘を持ってることで親のカードが使えなくなったり、ローンをしにくくなったりするんじゃないかと本当に怖いです。

はあ?あなたは成人でしょ?あなた本人はもちろんブラックリストに載るけど、親兄弟は全く関係ないですよ?

なんか昔のドラマの見すぎじゃないですか?親に借金があったために、娘が売られるとか。
破産手続きのような法律上の手続きをするのなら、あなたももっと破産手続きについて勉強して下さい。

あなたは自己破産の手続きをすることで、新たな人生を踏み出すわけでしょ?
もっと前向きに考えて、過去のことよりこれからの人生をどう生きるかを考えなさいよ。
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!!
すっごく元気になりました!
迷惑かけたら本当にどうしようかと思って
すごくすごく落ち込んでいたもので。。
ちゃんと前向きに考えてこれから頑張って生きたいと思いました!
本当にありがとうございました!!