アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察の身辺調査について

見ていただきありがとうございます。
最近警察官(2年目・東京)の方とお付き合いした者です。
彼から、身辺調査があるので、〇産党の人、暴力団の人、赤旗を取っている人はいないか聞かれました。

親に確認したところ、祖父母方の曾祖父母がガチガチの創価学会員で、その影響でしばらくは創価学会だったということ・自営業で民商に入っており、入会した時に赤旗の購読をしていたと知りました。6年前に店をたたみ、既に退会しております。
元から共産党支持ではなく、活動等もしていません。また、創価学会員でもなく、特定の政党を支持しているわけでもありません。
私の親、兄弟もそういったことには興味がなく、特に宗教にも入っていません。
彼の一家は警察一家ですので、身辺調査でそこが引っかからないか心配しています。昇格試験の度に身辺調査が厳しくなっていくと聞いているので、お付き合いは出来ても、結婚は出来ないのかなとも思ったり、、

また、私は風俗に務めていたことがあり、その点も心配です。摘発を受けたような店ではなく、関西ではわりと大きなグループのお店です。
今は普通の会社に勤めていますが、そこもマイナスに働くのでしょうか。

詳しい方、どうかお知恵をお貸しください。

質問者からの補足コメント

  • 我が家は創価学会ではなく、
    祖父母が、曾祖父母の影響で創価学会に入っていた、ということです。

      補足日時:2019/07/30 11:14
  • 何回も補足すみません。
    祖父母が、自営業で民商に入っていた、ということです。私の親、兄弟ではありません。

      補足日時:2019/07/30 11:16
  • すみません、わかりにくいと思うのでまとめです。
    曾祖母祖父母→ガチガチの創価学会
    祖父母→はじめは↑の影響で創価学会。自営業を始め民商に加入し、赤旗を購読。6年前に退会。
    元々共産党支持ではなく、活動にも参加していない。
    親兄弟→無政党、無宗教

      補足日時:2019/07/30 15:37

A 回答 (3件)

あなたの親兄弟の話ではないのですから、とりあえずは何もない、と答えておいたらどうですか?



それに、警察(公務員)が特定の政党、宗教を不可とする調査をすること自体が???です。
共産党は日本国で公認された政党ですし、創価学会が信じる日蓮宗も公認の宗教です。
創価学会がダメなら、創価を母体とする公明党もダメでなければおかしいですよね。

その他の政党、自民党、維新の会等、各宗教も全部ダメとしなければ、思想信条宗教の自由を保証してる日本国憲法に違反しています。

そんなオカシナ人との交際は考え直した方がよいと思いますよ。
    • good
    • 2

曽祖父母なら大丈夫だと思いますよ。


今現在、あなたの身辺でその辺りの団体と繋がりがある訳ではないですよね。

暴力団と警察が繋がるのは当然駄目ですし、風俗のことが心配ではあると思いますが…。
こちらも、現在そういう仕事と完全に縁を切ってるなら大丈夫だと思います。
「結婚させてもらえない」ということは無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
いえ、赤旗をとっていたのは祖父母です。民商を6年前にやめているので、そのタイミングでやめています。
共産党支持ではないのがせめてもの救いです。

お礼日時:2019/07/30 15:34

家族に関は、3親等まで犯罪歴がないか調査が入ります。


3親等は、叔父や叔母、いとこまでが範囲です。

身元調査では、興信所などで調べるのではなく、警察のデータベースで調べることになるため、
仮に風俗やキャバクラなどで働いていたとしても、
特に何も問題を起こしていなければそこで引っかかることはまずありません。

風俗や夜の経験に関しては一切問題ないとされているので、
現在働いてる人含め気にしている方は安心できますね。

やましい事が無ければ堂々とされる事をおすすめします。
しかし、後で発覚した場合、その警察官の将来がかなり危うくなり、昇進などが見込めなくなるため、自己申告することが大切です。

また、補導歴のある場合はかなり心証を損ねることになります。
(補導に関しては未成年時のデータが無く調査を追跡しないという情報もあり)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
引っかかるとしたら、祖父母が過去に赤旗を取っていたことくらいだと思いますが、そこは大丈夫でしょうか。
もう取っていないことと、共産党支持でないことがせめてもの救いです

お礼日時:2019/07/30 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています