アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして
現在、1年半程お付き合いしている
警察官の彼がいます。
彼とは将来結婚も考えているのですが
私の家庭は複雑です。
私が小学生になる頃に両親が離婚、
親権は母ですが戸籍は父です
兄と姉がおり、二人も戸籍は父。
父は昔、借金があったと
母から少し聞いたことがあります。
また、父は、母と離婚後に
精神的に仕事ができなくなり
もう10年以上生活保護を受けています。
私は高校卒業後に一人暮らしをしながら
奨学金とバイトで大学を卒業し、
いまは社会人として働いています。
そこでお聞きしたいのですが
警察官の彼と結婚となると
身辺調査がありますよね?
私の父の生活保護や過去の借金の件で
ひっかかったりするのでしょうか?
今は実家に行けば父に会えるし
母の家にも遊びに行っています。
戸籍を母の方に変えるという
話もでています。

A 回答 (5件)

私の知り合いにも警察官がいて結婚した際、身辺調査を行うことをいってましたが 身辺調査の内容はずばり犯罪歴で刑法に引っかかる問題です。


投稿者様の報告では生活保護や借金での生活苦は、問題ありません。
幸せな結婚生活が送れること願ってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
幸せになれるよう頑張ります!

お礼日時:2015/11/03 11:39

件の調査ですが、


貴女の調査はかなりの確立で(100%近く)行われます、

間違いなく、

貴女の親族に(貴女も含めて)、過去の犯罪履歴(此れには道交法違反や逮捕・補導歴なども含まれます)があるかないか、或いは服役などは無いか程度です、
有るからと言って婚姻に意義を唱える事は誰も出来ません、
あくまで、調査です、彼が奉職してる自治体の資料程度です、
其の資料は外部に公表される事は一切有りませんから心配はありません、
当然、本人(あなたの結婚相手)にも判りません、
彼のハンデになる事も有りません、どのような内容であろうとも、

細かい事を言うようですが、
大学や高校を卒業して自治体の警察職として採用された人は「警察官」とは言いません、名称は「警察員」、警部の階級以下の各階級の人全般の名称です、
警察署では「警部」は相当上の階級ですがそれでも、

「警察官」は国家公務員です、
ひょっとして彼は警察官なのですかね?、
そうならば、日本全国を飛び回る事(転勤です)になりますね、

一般には全て一括りで「警察官」と呼ばれますが、
取り組める仕事内容には雲泥の差があります、

宜しければ記憶の底へでも置いておいて下さい、

未来が明るく開けるといいですね!、  祈ってますよ。
    • good
    • 1

#2です。



警察官の採用時には、身辺調査があります。

しかし、結婚相手については現在服役中であるとか、警察官として問題ある行動の結果でなければ、身辺調査はしません。
また、何かあったとしても、だれもと結婚を阻止することは出来ません。

警察官の結婚相手に問題がある場合は結婚できない…相当な昔の話です。

「ネットで調べまわった」って、警察官の結婚相手が問題になった例がありますか?
    • good
    • 0

昔はそのようなこともありましたが、今は身辺調査はありません。


家族に服役中の犯罪者がいるとかでしたら問題がありますが、結婚を阻止することはされません。

「ひっかかったり」って、何に引っかかるのですか。
今の時代に、誰も本人の意思に反して結婚を阻止することはできません。

生活保護や過去の借金の件で、今現在何か不正をしているのでなければ迷惑もかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットで調べまわったのですが
どこにも、身辺調査は必ずある
と書いてあったので不安でした。
無ければいいな〜と思います。
回答ありがとうございました

お礼日時:2015/10/26 23:17

身辺調査がありますよね?<<--有りません



お幸せに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べまくったんですけど
身辺調査は必ずあると書いて
あったので不安でした。
回答ありがとうございます

お礼日時:2015/10/26 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A