プロが教えるわが家の防犯対策術!

お付き合いしている彼が警察官です。
なんとなく結婚の話になったのですが、彼から、親族に創価学会に入ってる人がいると身辺調査でひっかかり結婚どころかお付き合いもできなくなると聞きました。祖母が創価学会員なのですが、怖くて言いだせませんでした。私自身や、親が入会していなくても、結婚は不可能なのでしょうか?
彼と別れなければいけない、という恐怖でいっぱいです。本当に創価学会員が親族にいると、身辺調査でひっかかってしまうのでしょうか、、。

A 回答 (4件)

創価学会のような宗教団体なら問題はありませんよ、公明党の支持母体ですし



オウム真理教のようなテロ組織と指定されている宗教団体にあなたが加入してるのであれば、結婚はできません(結婚するか、警察官を辞めるかのどちらかになります)
親族がテロ組織という程度なら大丈夫です、祖母ですし、これがご両親だとダメ
    • good
    • 0

建前上は何の問題もありませんが・・・・

    • good
    • 3

>創価学会員が親族にいると、身辺調査でひっかかってしまうのでしょうか、、。


あるわけないじゃん。
宗教は自由だよ、それで公務員になれないなんて法律に反する。
(憲法第20条1項)

(憲法第20条3項)の国及びその機関はいかなる宗教的活動もしてはならない
彼はこれを気にしているのかも
大丈夫です。
実際、学会員で警察官の知人はおりますし、警察上層部の幹部もいますよ。
    • good
    • 1

結婚はできるでしょう。

彼が出世できなくなるのかな?創価学会は聞いたことないですけど、犯罪歴が家族の誰かにあると、完全に出世できません。軽い罪でもアウトです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A