アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 私は警察官を目指しています。一次試験にはなんとか合格しまして、今度二次試験があります。

 警察官になるには、身辺調査があると聞きます。私の母は創価学会の学会員で、私もいつのまにか入信しておりました。でも私自身は何も活動はしておりません。母はもちろん公明党を支持しております。

 母が(私が)学会員ということは、警察側にバレるのでしょうか。私は警察官になることは一生できないのでしょうか。このような状態の方で、警察官の試験になられた方がいましたら教えてください。このようなことに詳しい方もよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 家族または本人が創価学会員で、警察官と言う方を知っています。

一般世間ほどではありませんが、創価学会員も結構います。
 採用に差し支えがある「特定の宗教」は、これは破防法などの対象となるような宗教を指し、「政党」は主に左翼系を指しています。
 気にされなくて結構です。頑張ってください。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 実際に創価学会員で、警察官をされている方が居るということを聞けて少し安心をしました。
 とにかく面接などに向け、自分で今できることをがんばりたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 11:06

警察にも、裁判官にも学会員は多くいます。


良識ある国民には危惧されていますが、採用に不利という事はありません。

用は、市民の安全と正義のためには池田大作も逮捕できるか、池田大作のためには市民の平和も犠牲にするかの、価値観の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 私は悪人であればそれがどんな人であろうと、公平に追求していきたいと思っています。だからこそ、警察官になりたいのです。

お礼日時:2003/10/03 11:24

#1です。


一部訂正させていただきます。
親族に対する調査は、皇族警備の任務に就いた時に事前に調査があったものです。
    • good
    • 2

甥が警察官ですが、採用前に親族に対する調査票がありました。


身内に犯罪者がいた場合はだめでしょうが、日本国民は宗教の自由が認められているので採用には関係ないはずです。

なお、採用された場合、親族が住んでいる市内には配属されないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ここで警察官に関することを検索していると、宗教や、あるの政党を支持していたりすると、採用に差し支えるといったことがあったので、不安なので質問させていただきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/10/03 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています