プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は先日公務員試験に最終合格したのですが、この前ここの質問と回答で公務員は親兄弟や親戚の身辺調査が厳しいとあったのですがそもそもそれは本当なのでしょうか?

受験の申込書に親や兄弟のことを書く欄はないですし、面接試験や受験後に聞かれたことはありません。

何かしら調べられるとは思うのですが、どのようにして調べられるのでしょうか? またどの程度まで調べられるのでしょうか?

詳しく知っている方はぜひ教えてください

A 回答 (5件)

刑務官についてはよくわかりませんが、同じ公安系として警察官について述べさせていただきます。


警察官の試験では、両親、兄弟、兄弟の配偶者、同じ住所に住んでいるものに関しては、生年月日、住所、続柄、勤務先、役職、勤務先の住所を書かなければなりません。また自分自身がやっていたアルバイトについても名称、住所、バイトの期間を書く必要があります。また自分の交通違反歴、犯罪歴、補導歴なども記述します。
刑務官も警察官試験ほどではないにしろ、少なからずあるのではないでしょうか。
    • good
    • 24

公安系の身辺調査は絶対に必要ですよね。



以前自衛隊、警察等に○ウム信者が潜り込んで、情報を漏洩していたこともあったくらいですし。

刑務官であれば、想像ですが、
近い身内に犯罪者がいたり、
多額の借金をしていたり、
極左等思想的、宗教的に偏っていたり、
すると、受刑者につけ込まれたり、便宜を図ってしまう虞を想定しているのだと思います。

まぁ通常であれば関係ない話ですし、気にしないことです。

私は県職員ですが、家族構成を聞かれた位でしょうか。
    • good
    • 9

あまり参考にならないと思いますが・・・


市役所・県庁職員は身辺調査はないです。
私は市役所で勤めていますが、確か2次試験の時に提出した書類で家族の状況を書きました。
合格した後に招集されるのは内示が出た後(3月末)だったりするので、職員に家族がいる場合に同じ職場にならないよう配慮するためらしいです。
あと、自分の戸籍謄本を提出するよう言われて、出しました。

警察官、刑務官、海保、自衛隊、皇室関係などは身辺調査があると思います。
市役所、県庁の行政職でも、秘書課や部長級になると身辺調査があるという噂もあります。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

やはり公安系は身辺調査があるのですね、まあ考えてみれば当たり前ですよね。
私の場合は刑務官なのですが参考になりました、ありがとうございました

お礼日時:2004/12/26 01:44

警察の身辺調査は結構厳しいです。

近所の家に交番から警察官が来て自分について根ほり葉ほり聞いたらしいです。その近所のおばさんから「警察受けるの?」とも言われました。もちろん親族関係、書類で確認していることでしょう。

一方、普通の公務員の場合(ちなみに私は消防です)はそこまで厳しくありません。受験時に欠格事項があるかと思いますが、その程度ではないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

警察はかなり厳しいみたいですね。

私の場合は刑務官なのですが、刑務官はどうなのでしょうか。もし分かれば教えてください

お礼日時:2004/12/26 01:38

こんばんわ^^


メリクリスマス♪

身辺調査は本当ですよ。
しかし、公務員といっても警察官が特に
厳しいですよ。

・宗教的なこと(政治絡み)
・3親等までに前科がない人間かどうか
・本人に前科がないか(補導も調べられます)
・近所まで評判を聞きに来る場合あり

しかし、質問者さんの場合は警察官ではなさそうですね。過去にも同じような質問が沢山あるので調べて
みてはどうでしょうか。

頑張って下さいね^^

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。

身辺調査の内容についてよくわかりました。
どのようにして調べられるのかもし分かれば教えてください、市役所や警察で調べられるのでしょうか?

ちなみに私の場合は刑務官です

補足日時:2004/12/25 22:34
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A