アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、近所に住む警察官の方と話をしていたんですが…

私:「いつも歩いて会社に行ってるんですか?」
彼:「そうなんです。仕事で自分の車を使う時だけ車で行くんですよ」
私:「歩いていける距離に会社があるなんて近くて良いですねー」

というやりとりをしました。
彼は私が警察官だと気付いていることを知りませんし、私も知らないフリをして話をしているので深く聞けなかったのですが、警察官って仕事で自家用車を使うことが有るんですか?よく覆面パトカーに乗ってるのを見かけるのですが…(時々、覆面パトカーで家に帰ってくる時もあります)

ご存知の方がいたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

警察官、地方公共団体の長、会社社長などは、交通事故の発生に備え、自分で車を運転して通勤したりしません。



自分で運転していると、軽微な事故でも、事故処理とかで時間を取られ、業務に影響してしまうので。

ですので、警察官なら徒歩か公共交通機関、地方公共団体の長なら運転手付き公用車、会社社長なら運転手付き社用車を使うのです。

自分が運転してないので、事故があっても事故処理は運転手に任せられ、自分は別の手段で移動出来ますから。

で「警察官が仕事で自家用車を使うか?」ですが、どこの部門に所属しているかで違うと思います。

内勤ならば、前述の理由で、車の運転は極力避けるように言われるでしょうし、刑事部なら、捜査の都合で車を使う事もあるでしょうし現場から覆面で直帰する事もあると思います。

なお、基本「自分の車は極力使わないように」って事になってる筈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼はスーツで覆面パトカーを運転していたので、刑事か生安か交通に所属していると思われます。
分かりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 13:50

 警部補以上の階級になると、公共交通機関があればおおよそ自家用車での出勤はしませんね。

警察署署長クラスの警視になったら絶対に自分で運転をすることはありません。事故を起こせば社会に対しても、警察署内での立場も悪くなり、それ以上の昇進どころか降格さえありますから。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。警察官らしい理由ですね。
彼は巡査か巡査長くらいじゃないかと思ってました。部下を持ったことがないって言ってましたし。でも後輩(部下?)らしき人に車で送ってもらうところを何度か見てますし、高校を卒業して就職したって言ってて、アラサーくらいだから、意外と警部補以上の階級なのかな?
まぁ、関係ないですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/02/06 13:48

認められた通勤はOKですよ。

専用の駐車場にいれ、業務中は公用車(パトカーなど)

覆面パトに使用することが絶対ないとは言い切れませんが、手続きをして公用車として使用することはあってもいいと思います。覆面パトで帰宅し、短時間の休憩後に再び公務に就く際などは許容の範囲ではないでしょうか。

擁護しているつもりはありませんが、批判されることでもないように思います。むしろ自己の車を一時的にしろ公用車として提供されることに感謝したいですね。公用車の維持費も馬鹿にならず公用車を少なくしようとするご時世ですから。有難いことです。

ただ、飲酒や買い物など私的に使っていると思われるときは摘発をしましょう。
指摘自家用車を一時的公用車と見做し、指摘に使用しているかどうか見分ける方法があれば教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

決して批判はしてないですよ。
私は警察署の側に住んでいるので、警察署の前に停めてある覆面パトカーのナンバーを全て覚えてしまったのですが、近所にたくさん警察官が住んでいるせいか、日中に覆面パトカーが近所をウロウロしていたり、停まってるのをよく見ます。でも、日中に覆面パトカーで帰宅してるってことは、特に覆面パトカーを使うような事件や事故が無く、街が平和な証拠ですよね。

自家用車を一時的に公用車にしながら私的に使用してるか…それは警察組織の外にいる人間には分からないのでは?公用車にする手続きが行われたのかを知ることが出来ないので。警察内部の人しか気付けないような気がしますが、告発の声があがるとは考えにくいイメージがあります。

お礼日時:2012/02/06 13:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています