プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪府警の大卒一次試験に合格したのですが、少し調べたところ警察官という仕事は部署によって、激しく待遇が変わるようです。
私は楽な仕事をしたいとは思いませんが、私生活の多くを犠牲にするつもりもありません。
有給などある権利は使いたいですし、友人や恋人と会う時間もつくれないというのもイヤです。

警察にまだ合格できるかわかりませんが、私生活にまであまり割って入ってこない部署ってどういうところでしょうか?
事務系とかがそうだとはよくかいてますけど。
また、生活がもう仕事一色に染まってしまうのはどの部署でしょうか?

A 回答 (3件)

NO2です。


もう一度聞いてみました。
普段という事ですが、一般に刑事や生活安全課などといういわゆる私服勤務員は忙しいそうです。
制服勤務員でも交通課などの事故捜査員などはやっぱり忙しいそうです。

特に犯罪者を逮捕したりすると48時間以内に検察庁に送致しなければいけないらしく、自分の担当部署で逮捕事案があると夜中でも呼び出しを食らうそうです。しかも逮捕事案って我々が知らないだけで数的には結構あるそうです。

逆に地域課、いわゆる交番のお巡りさんなどは交代制で勤務しており、1日寝られない日があるのはしょっちゅうだけど、勤務交代すれば休みがちゃんともらえるそうです。
ですから、休みがきっちり欲しければずっと交番の勤務員を続ければいいのでは?と言っていました。
ただし、若い内はいいですが年取って1日寝られなくなるのは体力的に相当厳しいと申していました。

あとは警察官以外にも警察の一般職員という手もあるそうです。これなら事件事故に関係なく休みがもらえるそうですよ。主に警察署において拾得物の扱いや会計事務をやっている方々だそうです。

参考にしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答本当にありがとうございます。
やはりとても厳しいのですね。

参考になりました。

お礼日時:2005/05/24 10:02

私の友達に警察官がいますが、この質問を見て激怒してました。



ずいぶん甘い考えをお持ちですね。
警察官は公務員ですけど消防と同じく、緊急時には生死をかけて働く職業です。
どこに行ったって大規模警備や事件があったときは署員総出で働いているんです。
尼崎の列車事故の時だって消防と警察は夜通しで救助に当たってたんですよ?あなたみたいな人はどこの部署行ったってやっていけないと思います。
今からでも市役所や県庁に勤めた方が良いんじゃないですか?

と私の友人の警察官は言ってました。

この回答への補足

そうですか。
べつに緊急時にも家でのんびりしたいというわけではないんです。
警察官になるからにはある程度は覚悟しています。
だけど、実際は部署によっては普段からほとんど休みがとれないみたいなことがいろんなところで書かれています。
私が聞きたいのは「普段」のことです。
友人の方はとても高い志をお持ちのようなのでこんな質問を見たら怒るのかもしれませんが。

補足日時:2005/05/23 14:10
    • good
    • 1

一般採用の警察官は酷いです。

「警察の裏はドブ」とかの本が出ていますが、あのとおりです。
やはりキャリアを目指すべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度読んでみます。

お礼日時:2005/05/24 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!