アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年の男です。最近警察官を志したいと思い始めました。私は、身長が161.5cmしかなく、かろうじて規定条件の160cm以上は超えています。しかし、警察官志望でこの身長では門前払いされてしまうのが実情なのではないかという不安があります。現在、私は筋肉質ではあるものの、柔道や剣道の段をもっているわけでも、過去に華々しいスポーツの実績があるわけでもありません。これから本気で体を鍛えようと思うのですが、この身長で採用される可能性があるのか、ほぼゼロなのか、今のうちに現実を知っておきたいです。これから死に物狂いで頑張って結局背丈でアウトではあまりにもむなしいので・・・。公務員人気の今のご時世で、160cm強でも警察官採用試験に受かった!という事例を知れれば大変励みになります。チラッとでもいいので、どなたか内情を知っている方いらっしゃいましたら教えてください(>_<)

A 回答 (3件)

はっきり言うと難しいです。


私は仕事で警察に出入りしていますが、感じることは体育会の延長社会ということです。
貴方が本気で警察官になりたいのであれば身長の低さをカバーする資格が必要です。

>柔道や剣道の段をもっているわけでも、過去に華々しいスポーツの実績があるわけでもありません。

いまからだっていいのではありませんか。二年生で5月ですから何かを始めてみれば。柔道、剣道、空手、合気道。格闘技がいいでしょう。それらの有段者であれば161,5でも大丈夫です。わたしが面接官なら180センチの何もできない人より161,5の武道家を採用します。それとね、意欲も買います。警察官になるために大学二年生から格闘技を始めて初段を取ったと面接で言えばその事実を面接官は高く評価すると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり、資格は必須ですよね。逆に今から武道に取り組むことで評価されうるというのは盲点でした。自分の可能性にかけるかどうか。結局自分の気持ちの強さ次第なんですかね。

お礼日時:2011/05/16 10:22

追加しますと…


身長については1ミリ足りないからダメとかピッタリ160だからオッケーといったものではありません。
職務執行するにあたりこの位の基準は欲しいといった基準です。
小柄な人は沢山います。
採用されれば、武道経験はないよりはあった方がいいですが、嫌でも走ったり、柔道、剣道はやりますし、素人から始めても3段位までは取らされるはずです。だから未経験でも問題はないと思います。ただ体力を付けておくのはいいと思います。
あとは、思想的な偏り、右、左、犯罪歴は影響するはずです。交通違反くらいなら問題ないですが。
どこでも同じだと思いますがハッキリ自分の考えや意見を持っているかだと思います。
交番で話を聞いてみるか、警察署が近くにあれば、採用事務をやっている部署があるから受付でいろいろ相談してみるといいと思います。
    • good
    • 0

160あれば大丈夫では。


柔道や剣道は入ってからほとんどの人が習うみたいだから何も問題ないと思いますよ。
近所の交番とかで直接確認すれば希望が湧いてくると思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!


武道を無理して今から習う必要もないんですね。


近所の交番にも行ってみて確認してみます!

お礼日時:2011/05/16 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています