アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察官を目指している24歳です。
私には17歳の時に共同危険行為と窃盗で逮捕され鑑別所に収容後、保護観察処分になった経歴があります。
その時に担当していただいた刑事さんに憧れ、警察官への道を決めました。
その後は高校を中退したので、2年前に高校に再度通いだし、去年ようやく卒業することもできました。
今年で25歳になるので、あれから約8年経つことになるのですが、やはりそのような経歴のある者はどうしても警察官になりたくても警察官には絶対になれないのでしょうか?
警察内部に正確に詳しい方、是非教えてください。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 補足ですが、一次試験は1度通過しており、最終で不合格となりました。
    元面接官の知り合いの方にお話しを聞いたところ私たちもなにを基準に採用してるのかわからない。との回答でした。

A 回答 (2件)

うーーん 微妙ですね。

鑑別所に行って少年審判に掛けられたが少年院には送られなかったということですので、前科は付きませんが、警察・検察内部の前歴者リストには載っており 採用に際してはチェックされるでしょう。まあ、一次試験段階では受験者全員を調べず その先に進んだ人を調べるのは当然です。
前歴者リストに載っていれば 優先順位は低くなります。一次試験の成績が飛び抜けて優秀で間違いなく更生していることが証明されるならともかく 並の成績なら 落とされるでしょう。
もし、質問者が警察官になって 万が一にも犯罪を犯したら 警察当局がなぜ犯罪前歴者を採用したかと厳しく批判されます。警察本部としても そんなリスクは避けて当然です。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまだまだ挑戦はしてみようと思います。

普通に試験を受けようとしても書類審査や適性検査で跳ねられるか合格させる気はないが試験は受けさせるかのどちらかになります。

知り合いなどに勤務歴の長い警察官がいれば頼み込んで身元保証人になってもらえれば可能性が微塵ほどに生まれます。
ですが、ほぼ間違いなく無理です。似たような仕事で警備会社ならまだ採用機会はあると思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます!