アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症を抱えてると警察官になるのは無理でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 無理ではありません。
    ここまで無知だとは思いませんでした。
    統合失調症含む精神疾患は警察官採用試験の除外の対象外です。
    もちろん、採用時に申告は必要ですが、最終合格に乗れば、採用です。
    採用後、警察学校で拳銃訓練があるのですが、その訓練時に医師の診断書を提出し、その診断書に拳銃の扱いについて、可能であると書かれていれば続投で、不可能とあれば退職してもらう可能性があります。可能性なので確実に退職というわけではないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 20:32
  • 持病に関しては自己申告制です。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 20:33
  • 心身ともに健康というのは「薬を飲んで健康を保っていないこと」は入っていません。
    精神疾患罹患者が警察学校に入校する例はザラにあります。
    過去に精神疾患を隠して入校された方がいまして、様子がおかしかったので確認したところ、発覚しました。ちょうどその時、拳銃訓練の時期で、医師の診断書を提出させましたが、ダメとあったので退職されました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 20:38
  • そもそもなんで無理だと決めつけてるんだよ?
    警察官についてろくすっぽ調べもせず、にわか知識だけで「精神は無理」と断定しないでくれますか?
    警察の採用担当に確認してみて下さいよ。
    「精神疾患は警察官採用試験の除外の対象外で、採用後の拳銃訓練時の医師の診断書次第で続投か退職が決まるのですか?」と。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/11 20:44
  • 某採用担当曰く、精神疾患は除外の対象外です。
    精神疾患罹患者が警察官採用試験に合格して入校してくるのはザラにありますよ。

      補足日時:2023/07/12 10:05
  • その回答は質問内容と全然関係ないですよねw

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 21:07

A 回答 (7件)

無理です。



精神障害者の措置入院に関するガイドラインによると、警察官は職務を執行するに当たり、精神障害のために自身を傷つけ又は他人に害を及ぼすおそれがあると認められる者を発見したときは、直ちに都道府県知事に通報しなければならないとされていますから。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

じゃあなんで質問したんだよ。

分かってるならそれでいいでしょ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

可能だとお考えなのでしょうか?



現役なんでしょ?
    • good
    • 0

身体検査の前に筆記試験が有るでしょう


筆記試験が通れば持っている病気も調べられるのではないでしょうか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

心身ともに健康であること。

と募集要項にありますので無理でしょうね。
もし、隠して合格採用されても、1年間(大卒は6か月間)警察学校へ入らなければいけませんから、そこでバレて懲戒解雇になると思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

難しいと思います。

    • good
    • 0

精神疾患あったら無理。



まずは2次試験では健康診断があります。
そこの問診の既応症でアウトになる確率は非常に高いです。

警察学校の訓練期間でも、相当な心身面の強さが求められる上に、より大きな負荷を体と心にかけて人材育成をします。
毎晩19時頃から「生活指導」という時間がありますが、結構色々な事を図星で言われ、反省を促されますので相当厳しいです。
これは健康な人でも弱音を吐いて不適だと退職していく程の過酷な訓練ですが、ついていく自信はありますか?。
学校内では「できません」「無理です」「嫌です」は通りません。「はい」のみが認められる世界です。
班員の誰かの失態を班員全員で「連帯責任」として体力的指導などで負わされます。

警察学校入校中は最初の一ヶ月は外出禁止、一ヶ月経過後は許可を得た上での外出が週末のみできます。
通院も満足にできない可能性もあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A