プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、いとこに犯罪歴があると警察官になれないんでしょうか?

A 回答 (7件)

多少不利になることはありますが、


なれない、ということはありません。

本人に犯罪歴があると難しいですが、
それでも絶対にダメ、ということでは
ありません。

更正組、と言われるそうした警察官だって
いるぐらいですから。
    • good
    • 4

>そのいとこが高校生の時の話で


それならば前科にはなりませんから、大丈夫です。
少年時代なら非行歴があってもきちんと更生していれば警察官にもなれます。
ですから、今のいとこさんがまじめに生きているなら心配ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よかったです、親に親戚などに犯罪歴のある人は居ないか聞いてみます

お礼日時:2018/09/25 17:28

単純に、従兄弟に犯罪歴があると警察官になれないと言うことはありません。

 犯罪歴の内容次第でしょう。 犯罪ジャーナリスト・防犯アナリストとして、TVにもよく出ている小川泰平氏は、従兄弟が交通事故で罰金刑を受けた犯罪歴があったことを知らずに、警察官採用試験を受けたそうです。 それでも無事警察官に採用されましたが、採用されて10年ほどたった頃、上司から従兄弟に犯罪歴があったことを教えてもらったそうです。 採用試験の前に身辺調査があるのは間違いないようですが、その調査の範囲と採用・不採用の判断基準が非常に微妙だとのことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに、難しいですね

お礼日時:2018/09/25 17:19

いとこなら厳しいですがなれないこともありませんが、出世は諦めてください。

親族で集まったときそのいとこも来ることになります。その時に警察内部の情報を聞かれることになるかもしれません。漏らせばあなたに責任がありますが、上司も責任を問われます。いとこが再犯したとき、管轄内ならあなたも出動します。目の前に犯人が居ました。それはいとこです。捕まえられますか。いとこが逃げようとナイフを振り回しています。拳銃で撃てますか。
警察幹部は自分達に降りかかる恐れのある、そのリスクを避けたいだけです。そうするには採用しないのが正しい選択になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強になります

お礼日時:2018/09/25 17:19

なれますよ

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、自信が湧いてきました

お礼日時:2018/09/25 17:11

>本当ですか?


本当です。
もちろん不利にはなりますが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、そのいとこが高校生の時の話で今は20歳です。ありがとうございます

お礼日時:2018/09/25 17:11

別になれなくないです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?

お礼日時:2018/09/25 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A