プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく警察学校を数週間でやめてしまう人もかなり多いですが、数年して再度警察採用試験を受けて合格したと言う人も案外いるようですが、ネットでは違う県警で合格してやり直している人ばかりです。

逆に前回と同じ県警を受けて合格してる人は実際問題いるのでしょうか?

A 回答 (1件)

その質問をするということは一度警察官を辞めたということですか?

警察官を辞めた後、その他の公務員を受けてみたが一向に合格できず、再度警察官になろうとしてる類の方だという認識で宜しいですか?

ハッキリ言わせていただきますが、どんな理由であれ、一度警察官を辞めたのであればもう二度と受験しない方がいいと思いますよ?

何故なら税金の無駄だし、一度警察官の職務から逃げ出した負け犬に犯罪を取り締まれるとは思えないから。
それに面接でも必ず聞かれますよ?
「何故、辞められたのですか?」と。

その時に誰もが納得できる回答ができるのであれば合格できる見込みはあると思います。
だけど、アナタの質問内容を見てたら何となく分かりますけど、ただキツかったから辞めたんでしょ?
そういう理由で辞めたのであれば、警察側も把握してるハズですよ。
アナタの痛いところをつくようなキツい質問責めをたくさんされるでしょうね。
取り繕っても無駄ですよ。
面接受けたことがあるなら分かると思いますが真ん中に座ってる面接官は相当の経験を積んでいる現役の警察官です。
不自然な回答や目の動き、発汗量、呼吸などから分析して「コイツは嘘をついているな」と見抜きます。
警察官の面接で絶対にやってはいけないことは「嘘をつくこと」です。
警察官という職業は人を疑うお仕事です。
疑う人が多いため仲間ぐらいは信用できる人間がいいと思うのが警察官です。
そのため、面接中に少しでも「コイツ嘘ついてそうだな」と思われたら終わりです。
頭のいい人よりも、少し頭が悪かろうが元気で信用できそうな人間を採用するのが警察です。

アナタは一度、逃げ出した訳ですよね?
アナタは面接官に対して、一度警察官を辞めた理由を合理的に且つ論理的に嘘偽りない納得できる説明ができますか?

それが可能なのであれば、再度受験し警察官を目指されるのもありかと思います。

ですが忘れないで下さい。
アナタが未練がましく一度辞めた警察官になりたいと思って受験する中、本当に警察官になりたいと思って受験する人がいることを。

一度警察官を辞めたアナタと本気で警察官なりたい他の受験者とではどちらの方が信用に足る人物かということを。
    • 5
この回答へのお礼

あのですね。私が一度警察学校に入ったとはどこにもかいてないですよね?

一度なったならないではなく実際の話を聞きたくて書いただけですよ。

これだけの文章だけでよくそこまで憶測でかけるいうか。。税金云々なんて話はしてませんよ。
この世の中にはそのように一度やめたがどうしてもあきらめきれずにという人もいるでしょう。それにみんなが辛いわけではないでしょうね。
嫌で逃げ出した人は二度と行きたいとは思わないでしょう。

中には怪我や自分では訓練が辛いとは思ってなくても
知らずの間に体に反応が出てしまってどうにもならずにやめなければならない人もいますよ。
貴方は警察学校をやめた人はすべてがそのような人だと思っているようですがそれは大きな間違いです。

訓練も苦痛だとは思わない、やめたいと思わなくても知らず知らずに体になにかしらの症状が出てしまって泣く泣くやめていく人もいるのが現状です。
そのような人は何人も見てきています。

貴方がこのような質問ですぐに「逃げ出した」と思うなら考えは改めたほうがよしいかと思いますよ。