アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入校するまでもう日にちがありませんが
正直辞退したい気持ちでいっぱいです。


入校説明会に参加してから行くか辞めるか悩んでいましたが
できることなら行きたくないという気持ちが強くなってきました。


正直辞めた後のことは何も考えていません。
もう目先のことしか考えていません。


これからキツイ生活が始まるんだなと思うと
警察学校に行くのが億劫になって仕方ありません。
仮に行くとしても辞めるのが目に見えています。


現在、行くための準備などしていたのですが
やはりその準備も気が進まず
入校日が近づくにつれ
生きづらさが感じられます。

憂鬱になってきました。

自分の気持ちに従うべきか(辞退するということ)
甘えを捨てて、ここは我慢して行くべきか
悩んでいます。

親や親戚はもう警察に行くものだと思っているので
突然辞退したいと言ったら驚かれると思います。

当然辞める事に関して反対してくると思います。

正直ここで辞めたらどうなる?
またフリーターやニートに戻り、
永遠にそこから抜け出せなくなって・・・って感じです。


自分でも辞めるという選択は愚かなことだと思います。
ただそれは順調に警察官になれたらの話で
いくら待遇がいいから、公務員だから辞めないほうがいい
と言われてもなかなか行く決心はできません。

何かお返事、ご意見お願いします。


正直テンパっていて自分の言いたいことがまとまりません。


ちなみに警察学校に行こうと思っていたのは
フリーターと違い
お金が貯めれると思ったからです


寮生活ですし、お金があまりかからない生活ができるので
ある程度お金が貯まったら
辞めて、一人暮らしをし、フリーターしながら
自分のやりたいことができる学校に通うかなと考えてました。


なので警察学校に行き、警察官になれたとしても
一生警察官でいるつもりはありません。
いずれ辞めようと思っています。


でも多分順調に警察官になれたら
辞めることはしなくなると思いますが


要は自分のやりたいことをやるために
フリーターではお金が貯めれないと思い
警察学校に行って
ある程度やりたいことをやるための
お金を貯めようと思って
警察学校に行くしかないかと思っていましたが

そんな警察学校に居続けること自体
簡単なことではないので


すいません、切羽詰っていてよくわかりません。
ご意見よろしくお願いします

A 回答 (24件中1~10件)

今更ですが、警察官やめといた方がいいです


もう警察学校で退職した頃かな?
私は警察と民間両方の経験がありますけど
民間なんて警察から比べると屁です
楽すぎて笑いが止まりませんでした
警察ほど厳しい職業はこの世にないと
改めて思いましたね
    • good
    • 12

この不景気の世の中で、国家公務員は


安定しているし、民間より完全に給料は上です。
ノルマ的なものにも縛られないし、はっきり言ってしまえば
・・・・・楽ですよ!
どれだけ人がお金を稼ぐのに苦労しているかを
あなたは恐らく知らないんだと思います。
悪いことは言いません。学校には行った方がいいです。
今は分らないかも知れませんが30歳を超えれば幾らなんでも
分ると思いますよ。
ニートから脱出するチャンスだ!がんばれ!
    • good
    • 11

私も過去に自衛官としての訓練を受けました



行ってみてください 仲間がたくさん来ています
学生感覚でいいと思いますよ
私も行くまで憂鬱でしたが 行ったら初日から楽しかったですから
    • good
    • 6

辞めていいと思いますよ。


警察は、身を挺して市民の生命、財産を守る崇高な職務ですが、質問者さまにはどうやら務まりそうもありませんし、そういう意識では根をあげるのが関の山です。
お金を貯めるための警察と思っているならば、即辞めた方がいいです。

質問者さまが警察学校のパスポートを手に入れたということは、一方で警察職務に憧れながらパスポートを手に入れられなかった人が1人いるわけで、その落ちた方が不憫でなりません。
意識としては、行けなかった方の方がよほど素晴らしいと思うからです。

そういう生半可な気持ちで警察官になっても、守ってもらう市民の方は迷惑です。
    • good
    • 6

別に行くのを辞めても良いんじゃないですか。



自分の人生だもん。

向き不向きがあるよ。

早い段階で気が付いて別の道すすめばいいじゃない。

やりたいことやって自分で後悔さえしなけりゃいいよ。

やりたいことに向かっていく姿は立派だと思うよ。


頑張って。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

kotetu5648さんの言うとおりだと思いますし
自分もそのように本当はしたいです。

辞めたいです。

正直自分は警察官には向いていないと思います

自分の勘がそう言っています。

でも
今日一日考えてみて
行く前から辞めても何もならないですし
ここで辞めても私には行くあてがありません。

もう仕方ないですが
行ってみようと思います。

やってダメだったら辞めて
辞めたあとのことは辞めた後考えます。

お礼日時:2013/03/28 22:30

自分の考えは既に決まっているけれど、それを表すことができない。


見知らぬ人から背中を押してほしい。

失礼ながら入校してもしなくても、その選択の責任を
第三者に転嫁する、自分で決められない人と見受けました。

警察はやめたほうがいいですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

すごいですね、この文章から
私の性格を見抜くなんて。

全くその通りです。自分のことが自分で決めれないのと
自分の中では辞めたいという風に決まっているのですが
それを貫くことができない。

先のこと周りの目を気にしなくていいのなら
辞めると決めれそうですが。


多分辞めた方がいいと思うんですが
それすらも自分で決めれないなんて。

ほんと決断力がない男です。

お礼日時:2013/03/28 18:32

女性で言う所のマリッジブルーとか、マタニティブルーみたいな感じでしょうかね。


決意してみたけれど目前に構えてみたら怖気づくみたいな。

ご質問文を拝読して、はじめは「そんな不純な動機の奴のために税金使うのかよ…」と思いましたが
まあ警察官になれなくとも、根性のない若者一人を厳しく更生するための税金と思えば、それもいいんじゃないかと思いました。

あなたみたいな人の「やりたいこと」とやらが何なのか非常に気になるところではありますが、まあやってみなよ。
根性叩き直してもらいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうです、直前になって急に怖気づいてきました。


警察学校に行って長続きするかわかりませんが
今まで甘ったれてきたのと、最近弛んだ生活をしてきたので
これを機に根性を叩き直しに行きます。

即やめそうですけど、やってみます。

お礼日時:2013/03/28 22:25

一番堅実な道はいくことです。



リスキーなのはやめること。
リスクを積極的に勧めてくる人の言葉はネットであることも加味して慎重に受け止めるべきです。

もう既に何か別にやりたいことがあるならやめてそれをはじめても良いです。

ただ、あなたは自分の進路が決まってしまうこと、それも警察官というお堅い職業に決まったらもう路線変更できないのではないかという不安があって迷ってるのでは?

そんなもの25だからどうにでもなります。
すぐやめたら、確かに次の面接では理由を聞かれますが、一度そんなことがあったくらいで即根性無しという評価にはなりません。
面接でやめた理由をちゃんと説明できれば問題ないです。
「警察は合わなかった」という簡単な主旨でも、言い様はいくらでもあります。
それより今後もちゃんとした職歴がないフリーターのままの方が悪影響ですよ。

警察学校が続くか続かないかも、行く前からあれこれ悩んで行かないというのはばかげていますよ。
悩むのはいいんです。でも積極的に警察官を避ける明確な理由無しにやめるのは自分の可能性を自分で閉じることです。

もう一度言いますが、現状でやめるのは勝算のない博打です。
博打を打つにしても3割程度の勝算をもって打ちましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
返事が遅くなってしまい申し訳ありません。

>ただ、あなたは自分の進路が決まってしまうこと、それも警察官というお堅い職業に決まったらもう路線変更できないのではないかという不安があって迷ってるのでは?

これはあります。もう自分は警察官としてしか生きられないのかという気持ちと選んでしまったら後には引けない感じがあります。

>そんなもの25だからどうにでもなります。
すぐやめたら、確かに次の面接では理由を聞かれますが、一度そんなことがあったくらいで即根性無しという評価にはなりません。
面接でやめた理由をちゃんと説明できれば問題ないです。

確かにそうかもしれませんね。それに辞めたあとのことは辞めたあとに考えればいいなとそんな風に思えてきました。

すぐ辞めると再就職が厳しくなるや、元警察官という肩書きが邪魔するという話を聞いてビビっていましたが。実際その時になってみないとわかりませんし、ちゃんと説明できれば確かに問題なさそうな気がします。


やってみてダメだったら辞めます。
実際やってみないとどうなるかわかりませんし、
どうせ辞めるのなら、やってみて辞めます。

ありがとうございます。
私は頭の中の想像だけで自分の可能性を閉ざしていました。

それに勝算のない博打をするぐらいなら
少しでも勝算のある博打をしようと思いました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/28 22:22

今の内に辞めた方がいいです。



警察学校に行ってすぐに辞めたら「根性のないやつ」のレッテルを貼られますよ。
でも今辞めたらただのフリーターのままでいられますから、これから他のところに就職もできるもしれません。

友人の弟が警察学校に入って一ヶ月で辞めましたが、その後どこにも就職できずに今は無職です。
やはり、一ヶ月で辞めたというのが良くなかったようです。

入ってもすぐに辞めるのなら、入る前に辞めた方が絶対に良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんです、短い期間で辞めるのが目に見えているので
それが仇となって辞めたあとの再就職が厳しくなるのも怖いです。
本当できることなら辞めたいのですが


先ほど親と話をしたのですが
辞めるなんてふざけていると言われました

辞めてどうするんだ?
お前は何がしたいんだと言われれば
もう私には行く選択しか残っていないのかもしれません

お礼日時:2013/03/28 15:11

あなたは「行きなさい」と言って欲しいのですね。



行きなさい。

不純な動機で警察官になってもいいです。
学校に通ったり、職場で実際に仕事をしているうちに本当の警察官になっていくのです。

何年か働いて、それでも警察が嫌ならやめればいいです。

最初から使命感に燃えている人なんて、そんなに多くないです。

あなたのような動機でも立派な警察官になることは十分あり、国民の税金はそのための投資でもあります。
ただ、学校に行ったり働いている間は内心はどうあれ職務に精励してください。

しばらく警察でいた方が、今よりは転職するにも有利ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
申しわけないんですが、違います。


本当は辞めたいんですけど
辞めれないといいますか


辞めるのはもったいないって気持ちも
多少あり、でも辞めたいという気持ちが強いのです


ただ辞めたあとどうするかってのもないから
しぶしぶ行くしかないのかなと
考えているのですが
行きたくないんです。

お礼日時:2013/03/28 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A