アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

県外で落とし物をして届け出ていたので警察から封筒がきました、送られてきた封筒に82円返信封筒に82円切手が貼られています、同額の切手を同封して返送すると警察にかえって迷惑になりますか、警察に落とし物返還の御礼の品(82円切手2枚)を送ると贈賄になってしまいますかね?
無免許運転見逃してくれと言って警察官のポケットにお札を突っ込んだ人が贈賄罪になって逮捕されてしまったらしいですから、ウッカリしていたら怖いですね。

案内に書かれていること以外はしないほうがいいのか、こうするのが常識だとか、そういうのがわかりません。「様」を消して「行」に変えたりするらしいですが、間違えると帰って失礼になるかもしれませんし…

A 回答 (2件)

82円切手2枚は、その都道府県警で認められた必要経費ですので、御礼の品は必要ありません。

むしろ、送られると事務処理が煩雑になります。
切手は金券=現金と同じ で、受け取るためには、予算科目に雑収入等の受け皿が必要であり、なければ、予算措置(議会承認)が必要となるため、不必要な手間と時間がかかります。
正直、とんでもない、ありがた迷惑な「お礼の品」になりますので、おやめ下さい。
    • 0

> 送られてきた封筒に82円返信封筒に82円切手が貼られています

これは事務処理のための必要経費(=税金から出ている)なのですから、気にする必要はありません。

> 警察に落とし物返還の御礼の品
これも警察は職務ですから、品物でのお礼の必要はありません。
まあ、丁重なお礼状でも送れば、警察官も人間です。
自分たちの職務が人のためになったと、喜んでくれると思います。
    • 0