プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在21歳の息子が警察官になりたくて
試験を受けましたが去年は二次試験で今年は一次で落ちました。
専門学校を卒業して警察の一般職に合格しましたが、配属先で上司のパワハラにあい
精神的にまいってしまい退職しました。(半年で)
それから一年後に地元で警察官にどうしてもなりたくて
昨年は面接で警察一般職について、どうしてやめたか?かなり聴かれて
理由を話してしまったそうです。
そのことが原因でうからないのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

去年は二次試験まで行って、今年は一次試験で駄目だったということですよね?


去年は、面接での対応が駄目だったのかも知れませんが、今年に関してはただ単に勉強不足なだけだったのでは?
面接に関しては、去年の反省を活かして馬鹿正直に答えるのは止める、または、あえて正直に話して「自分に至らない部分があり反省し2度としない」ということを伝えるかみたいにすれば良いのでは?

とにかく一次試験を突破するために効率のよい勉強をしましょう。
面接までいけないと話になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
がんばるように伝えます。

お礼日時:2017/10/10 11:13

一般企業だって出戻りには厳しいのに、警察官なんてもっと厳しんじゃないの?



息子さんの事では無いですが…服務規定に違反するような行為をして本来なら懲戒処分の人でも自主退職扱いにすることも多いようですからね。

ですから退職理由が採用の重要なポイントになるのは当然かと思います。


もしパワハラが事実であっても、そんな軟な奴にはこの仕事は務まらない!って思われるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに出戻りですね。
でも、生きて帰ってきてくれたので
良かったです。

毎日のようにひどいこと言われたそうです。
車か電車に飛び込もうと思ったそうです。

お礼日時:2017/10/10 11:16

辛辣な回答だと思いますが


質問者の子息の精神的な脆弱性が良しとされなかったのだと思います
面接時の応答でのパワハラ云々への言及は個人的な感覚の要素ですので余り影響は無いと思います。
    • good
    • 0

もう無理かもしれない。


また辞められて、理由がパワハラとかだと警察のメンツが、、、。トラブりそうな人はとらないと思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!