プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし仮に公務員試験に合格して警察官に採用された後、警察学校に入らなかったらどうなるのでしょうか?
採用してもらってから2~3年後に入校するというのはありでしょうか?

是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Mr_Yafooさんが言う「公務員試験」が、「都道府県警察(含む警視庁)警察官(巡査)採用試験」なのか、国家公務員採用試験なのかで、答えは違ってきます。

前者の場合は、その試験において定められた時期に警察学校に入校できないと、入校資格を喪失します。この「時期」とは、願書等に書かれていますが、一般には
○4~7月試験:7~10月
○9月試験:翌年の1月
○11~2月試験:4~7月
となることが多いです(ただし、受験の時点で「卒業見込み」の場合は、卒業が確定した後となります)。

後者の場合は、国家公務員採用1種試験(いわゆる「国1」)で警察庁のキャリア警察官を目指す場合にのみ、その合格の権利は、受験した年を含めて3年間有効です。ただし国1は試験合格=内定ではないことと、何故すぐに任官しないのか(出来ないのか)の合理的な理由を説明できないといけませんが…
    • 0

基本的に採用試験に合格したら、採用候補者名簿というものに搭載され、その名簿順に「警察官になりますか?警察学校へ入校しますか?」といった意思確認も含めた書類が、入校の2ヶ月前に送られてきて、それに対してYESかNOで答えることしか出来ないのではないでしょうか。

警察学校入校の時期は、合格した時の順位で決まるといわれていて、下位に近ければ、その年の9月頃まで入校待ちの状態になるそうです。
警察官採用は欠員が出たら補充、という形で採用されているので、殉職されたり、辞職・退職された人数と、警察学校が収容できる容量によって、入校時期が決まるということだったと思います。
警察学校に入校せずに警察官になることは出来ないので、入校しないということは採用辞退と同義だと思います。
ちなみに国家公務員試験を受かってのキャリア組警察官のことは分かりませんが、通常の警察官の場合、採用候補者名簿に記載されてから、1年間で無効になってしまうと書いてあったので、2、3年後の入校は余程の事情があっても難しいのではないでしょうか。
    • 2