プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、自分は国家公務員二種の警察官を目指しています。
二種はやっぱり一種とは昇進のスピードと最終的な階級には天と地ほどの差があるといわれていて、それを考えて塾の先生から一種の受験を薦められています。ですが、まだ子供であってか(笑)自分は現場でたくさん働きたいと思うので、二種を目指しています。

確かに昇進は重要ですけど、二種は実際に現場でもたくさん働いて、なおかつそこそこまで昇進できるという点で良いなあと思っているのですが、他にもいい点は何かあると思いますか?まぁ見かたに寄ると思いますが、、、
塾の先生を言い負かすとまでは行かないまでも、話し合いを充実させたいと思って質問させていただきました。

あと、一種は昇進に試験が無いそうですが、二種には昇進に試験が必要なんでっしょうか?ご存知の方がいたら教えて下さい。

A 回答 (1件)

国家公務員2種と警察官は違いますよ。


それとも、国家公務員2種に合格してから「警察庁」へ採用されることを希望してるのですか?
警察官は公務員ですが、一般行政職とは違います。その辺のことをもう少し整理されてはいかがですか。

この回答への補足

レスが遅くなってしまってすみません。
そうです、国家公務員二種に合格してから警察庁に入りたいと思っています。普通は国家の二種の警察官って表現はしないんですね。自分で勝手に伝わると思ってそういう表現を使ってしまって申し訳ないです。
もしよければ質問のメインの部分の回答お願いします。

補足日時:2006/10/09 20:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!