アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの息子さんが、警察学校入校中です。

GWに一時帰宅したときは、怪我もして(体罰ではないです)、
ご両親も心配していました。
私も性格的に合っていないのではないか?と心配しています。

そこの警察学校は数年前、20%脱落したそうです。

警察は中の人間関係も難しいと聞いた事があります。
晴れて警官になっても、自殺、自殺未遂を起こすこともあるようで、
とても心配です。

精神力の問題もあるかと思いますが、
どういった性格だと、上手くやっていけるでしょうか?

A 回答 (1件)

>怪我もして(体罰ではないです)、ご両親も心配していました。

警察学校では、剣道や柔道の教練の他に「一般人であれば怪我をしてしまうような状況になっても、どうすれば怪我をしないで済ます事ができるか」などの体術や対処術も教えるので、練度、習得度が低ければ怪我くらいします。

と言うか、怪我しないとしたら「よっぽど場慣れしている」か「積極性が欠如していて怪我する場面まで行けない」かどっちかです。

警察学校は、一応「学校」と言う名前は付いていますが、教育機関ではありません。

言わば「新兵鍛錬所」です。古い人に言わせれば「予科練」と言った所でしょうか。

なお、入学した時点で既に「国家公務員」であり、学生ではありませんし、税金から出た給料も貰っています。やって行けずに学校を辞めると「失職」する事になります。

>私も性格的に合っていないのではないか?と心配しています。

もし性格的に合ってないなら3ヶ月で脱落します。警察学校はそんなに甘い場所じゃないので。

>どういった性格だと、上手くやっていけるでしょうか?

もし3ヶ月以上続いているなら、多分大丈夫でしょう。

と言うか、もう既に「国家公務員と言う職に就いている」ので、他人がトヤカク言う事ではありません。本人が決めた道なんですから。

あ、そうそう。言い忘れてた。

警察関係の就職の話は、赤の他人がゴチャゴチャ口を挟んではいけません。

警察学校に入学時(つまり警察官採用時)と、着任時(つまり警察学校卒業時)には、本人に関する身辺調査が入り、もし、知り合いに批判的な人物(例えば、質問者さんのように「警官に向いてないかも」と言う人物)が居た場合、本人の出世などに多大な影響を与えます。

つまり、質問者さんが世間話で何気なく「あの子、どうかしらね。向いてるとは…」って言ったのが身辺調査の公安調査官に伝わったりしたら、本人の成績がどんなに優秀でも出世は絶望的になります。一生、殉職するか退官するまで「巡査」で終わりです。

例えば、身内や親戚に「共産党員」が居たりすると、入学試験(警察官採用試験)に受かりませんし、着任時の身辺調査で判明した場合は、僻地の交番勤務(但し公安の目の届く範囲に限る)に飛ばされます。

なので、本人の幸せを願うなら「知り合いの息子さんの警察学校の件に関しては、公の場所では、決して口に出さない事」です。誰が聞いてるか判りませんから。こういうサイトで聞くのも避けた方が良いでしょう。

警察関係機関は「上下関係の厳しい排他的で閉鎖的な社会」ですので、他人が口を挟むとロクな事はありません。見て見ぬフリをしましょう。
    • 2
この回答へのお礼

その母親から相談を受けたもので、ついでしゃばった行動をしてしまいました。
外には、いっていないので、よかったです。

そうですね、周りがとやかくいっても、実際野次馬のような存在になるだけです。

息子さんが強くたくましくなるように、願うだけにしておきます。

詳しく説明していただき、ありがとうございました。