プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察官って、本当に高給取りなんでしょうか?
いろいろなサイトで、警察官の平均年収700万前後と紹介されていますが、あるサイトでは、20代ぐらいだと月収は手取りで20万程度でけっして高給取りではない…みたいなコメントもありました。(たぶん元警察官のコメント)
まぁ若いうちは給料が低いのは当たり前かもしれませんが、30代~40代ぐらいで本当に高給取りになるのでしょうか?
警察に詳しい方、よろしくお願いします。
よろしければ、身内、友人が警察官でいらっしゃったらどんな生活をしていますか?(それなりに贅沢している、結構質素な生活をしている等)

A 回答 (4件)

家族に警察官がいます。



給与は普通の公務員と同じですよ。
残業手当や休日出勤手当がつくかどうかは上司の裁量次第です。
公務員とはいえ、サービス残業はあります。
現に家族は、平日朝8時に出勤し帰宅は23時、土日もほとんど出勤し、休みは月1回あるかないかですが、残業手当は3万くらいしかついてないです。

家族は30歳、警察官になって4年目で額面年収500足らずです。
月の手取り額は20くらいですね。

不定期に警察学校入校期間があり、その間は手当が全くつかないので手取り17くらいになります。

今の状況では全く高給取りには思えませんが、公務員なので年齢と勤続年数に応じて昇給します。
定年間際でやっと高給取りになる感じでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2012/02/02 15:07

普通の公務員に比べれば、勤務が特殊だけに 多少(1~2)割は高いのでは・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考になります!

お礼日時:2012/02/01 13:36

警官だけじゃなく公務員の給与体系って、残業や深夜手当てなどの支払いがしっかりしてます。


そういうのをきっちり守らないと、いろんな意味で支障が出ますからね。

警察官の方って深夜のシフトも珍しくないですよね?
そうなると、手当てだけでも相当になるのでは?
あとは危険手当なんかもあるかもしれませんね。
それらは勤続年数とともに上がっていく基本給が元で計算されますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、若いうちはけっして高給取りではないのですね?
大変参考になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/01 01:59

警察って言うか、公務員ってのは全部給料が決まっているんです。


若い時代はおそらく民間より安いですよ。
大卒国家一種東大卒のキャリアの初任給は支払額が17万円ちょっとです。
手取りは14-5万って所でしょうか?
公務員はレールに乗って走る仕事なんで、進むにつれて順調に給料が上がる仕組みです。
最終的に1000万円を超えます。
その平均が700万なんです。
交番のおまわりさんも、定年間際は1000万行きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!!納得できます!回答ありがとうございます!

お礼日時:2012/02/01 01:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!