プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

警察官ってお金持ちですか?

A 回答 (4件)

警察官にはキャリア組とノンキャリア組があります。


ノンキャリアの年収の平均は780万円前後。決してお金持ちではありません。
一方キャリア組は有名国立私立大学卒でないとなれませんので、スタート時点での平均がノンキャリアより高く900万円前後で、その後もスムーズに出世すれば30代前半で年収が1000万円を超え、最高で2200万円ぐらいまでもらえますので、お金持ち組になると言えるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャリア組金持ちですね!ありがとうございます

お礼日時:2021/01/30 15:02

お金持ちの基準はわかりませんが、警察官は公務員ですので、安定しています。

さらに民間、それも大手企業の待遇の平均などから算定した給与ですので悪くはないことでしょう。当然民間で働き成功した人のようなお金持ちには難しいことでしょう。

警察官もいろいろでしょう。
地方公務員の警察官と国家公務員の警察官、さらにその中でも国家公務員の試験の難関なものを合格して採用された、優秀な大卒者などの警察官では、大きく異なると思います。
高卒で目指せる公務員試験から警察官になった場合には巡査という一番低い立場の警察官からとなり、出生しても警部補や警部程度ではないですかね。
国家公務員さらにキャリア組といわれる警察官などは、採用時点でいきなり警部補あたりからスタートです。ですので、出世のスタートラインが違います。
当然階級や役職も含め給与が定められていますので、警察組織の中でもピンきりでしょう。

踊る大捜査線でいえば、主人公(織田ユウジの役)は巡査長課巡査部長ぐらいでしたよね。その後輩(ユースケサンタマリアの役)はキャリア組で警部補、最後は警部でしたね。
署長でも警視あたりで、柳葉さんの役は警視正とかでしたね。定年間際の署長よりも階級が上なのです。

あと警察官は皆が定年まで警察官でいるわけではないでしょう。キャリア組は官僚などになっていくでしょうし、そうではない警察官も出世もピラミッドですので外れる方もいます。そのような方は警備会社や関係するところへ転職されて成功する方もいるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察官ってお金持ちですよね。公務員ですよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 05:13

お金は持っていないけれど、権力は持っています。

時としてその権力をお金に変える悪徳警官もいますが、日本ではごく少数です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格が悪い警察官っていますよね。ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 05:14

賄賂をもらう警官は。

お金持ち。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/01/29 05:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!