プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日踏切を渡ろうとした時に警告がなり始めましたが、そのまま渡ってしまい、近くにいた警察官に止められてしまいました。

「今警告音が鳴っていたのに踏切を渡っていたため、パトカーが止めてあるところで対応させてもらいます。」みたいな事を言われて近くに止めてあったパトカーのところまで連れられました。

その後免許証や学生証を渡し、白い紙に個人情報とどんな理由でどんな違反をしたか、今後は気をつけますみたいなのを書いていました。そこにもう1人の警察官が来て、その人が赤い紙(赤切符)に色々書いていました。

確認を終えたあと署名と印鑑を押して今後の説明をされました。「初犯なので罰金はないと思います。後日裁判所から手紙?が届くかもしれないのでそれに従ってください。」と言われました。

警察官が書いていた赤い紙(赤切符)は渡されなかったのですが、それは貰わなくて良かったものなのでしょうか?
また、裁判所から手紙?は必ず届くものなのでしょうか?それはどのような手紙なのでしょうか
最後に裁判所に行くことになった場合は大人しく起訴を認めた方がいいのかどうすればいいのか教えて欲しいです。

初めてのことなので何も分からず不安な気持ちです。
ひとつでも教えていただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!

どんな封筒で届くとか、どのくらいで届くとかって分かったりしますか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/04/03 23:27

A 回答 (2件)

検察(裁判所ではなく)から呼び出されて、不起訴になる可能性が高いということではないでしょうか?

• 1
この回答へのお礼

裁判所では無いんですね!
わざわざ回答ありがとうございます。

おそらく裁判所からの手紙が届くと思います。

それに従い裁判所に行って手続きをしてください。
今回したことと反省を見せれば前科はつかないと思いますよ。
この回答への補足あり
    • 1