プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、警察にスマホを持っていたととめられたのですが、言葉のやり取りの中で、これが普通なのかな?と思うことがあり質問させて頂きます。
荷物全部出してーと言われて鞄を渡しました。現場で動線を切るハサミが入っており、それをみた警察官が突然《これもっとったらいけんだろ!》と言ってきました。確かに危険な物を車内に置いておくのはいけないのはわかりますが、理由も聞かずに否定することが普通なんでしょうか。
その後もう1人の警察官がまぁとりあえず切符切らして!切符きらして!の連続でした。
この警察官は至って普通の方なんでしょうか。
国家公務員は上から全否定、押し付けるような事を言っても許されるんでしょうか。

A 回答 (6件)

理由も聞かずに否定することが普通なんでしょうか。


  ↑
警察は、犯罪者ばかりを相手にして
いますので、
ちょっと気が緩むと横柄になるのです。
横柄ぐらいでないと、舐められます。



その後もう1人の警察官がまぁとりあえず切符切らして!
切符きらして!の連続でした。
この警察官は至って普通の方なんでしょうか。
  ↑
普通だと思います。



国家公務員は上から全否定、押し付けるような
事を言っても許されるんでしょうか。
 ↑
1,職質ですか。
 職質やるような警官は地方公務員
 です。

2,許されません。
 市民と公務員はあくまで対等です。


■警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、
公安委員会が受け付けています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。

不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。
5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。

服務中に関しては、公の場で穏当な範囲(名誉毀損にならない)
であれば、
スマホなどでの撮影も証拠となりうる傾向があります。
    • good
    • 0

警察は地方公務員であり、国家公務員ではありません。

    • good
    • 0

きっとノルマが満たせなかったんでしょう。


かれらは公務員の中でも質の悪いほうですから。

それと、そのへんに立っている警察官は
国家公務員じゃなく地方公務員です。
国ではなく県に雇われているんです。
彼らはノルマで動きますから。
    • good
    • 0

今は、自動車の運転中に携帯電話やスマホを手に持っていれば、とめられるのは普通です。

道路に出たら携帯電話やスマホを手に持たないようにしましょう。
    • good
    • 1

反抗的な態度を取ったり、挙動不審な行動をしたらそうなる

    • good
    • 0

ホント?


初めて聞いた。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!