プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交番勤務している方(していた方)・警察官と知り合い・付き合って居る(居た)方に
アドバイスをいただきたいのですが、親しくなれる方法を教えて下さいm(_ _)m

近所の交番に勤務している警察官を好きになり、交番勤務について調べていたら、
実際、交番で待機している時間は少ないようで、なかなかお目当ての彼に会えません。

財布落としたり、道を尋ねたのをきっかけに付き合った・・何て方、居ませんか?
男性の多い職場で出会いは少なそう、と勝手に思っていましたがそうでもないんですかねぇ?

A 回答 (9件)

私の兄は警察官ですよ~確かに出会いは少ないっていってました!


彼女がいない人は多いとのことですよ~だからチャンスかも☆☆
それにうちの兄から聞いたんですが、交番に『電話番号教えてくださいっ!!』
とか、差し入れを持ってきたりする方もいるっていってました!

お弁当を持ってきた子は、痴漢の被害にあった子だったらしく
仕事上とはいえ、優しくされて好きになっちゃったのかな~?と思いますが(^ー^;

loversconcさんも勇気を出して、なにかアクションを起こしてみてはいかがですか??
決して悪い気はしなかったと言っていましたよっ!!v(^ー^
ただ今はテロがあった事で厳刑体制で、仕事がきつくなってると思いますよ~
その方も、もしかしたらお疲れかもしれませんね~
親しくなるにも、タイミングって大事ですよね!!

この回答への補足

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

なるほど・・・結構居るんですね、警官にホレちゃう子。
となると、警察官の方は女性ファン(!?(^^;))からのアピールにはかなり慣れているんでしょうか?
「職務として優しく対応してくれただけ」にしても、付き合える可能性はあるんでしょうか!?・・・
と、ちょっと不安だったりします(_ _;)

ちなみに、amu7さんのお兄様は、アピールして来た女性を付き合う対象としては見ていなかったんですか?

補足日時:2005/07/12 23:00
    • good
    • 0

こんにちは。



私の友達が以前、警察官の方とつき合ってたのですが、
交番に道を聞きに行ったのがキッカケでしたよ。

その友達はちょうど道を聞きに行った時に雨が降ってきたので、傘をかしてもらい、
後日傘を返しに行った時にお菓子か何か、差し入れを一緒に持っていって、仲良くなったそうです。

なので、最初に何かキッカケを作って(道尋ねに行ったり)
その後は交番の前を通ったりした時に挨拶したりして顔を覚えてもらい、
たまに差し入れしたりしてさらに仲良くなる。。。とかどうですかね(^^)

うまくいくといいですね。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(_ _)m

実は、今日20時頃交番へお茶菓子を持って行ってみたんですが、お目当ての方が居なくて
年配のお巡りさんが「あぁ、Nは明日なら居ますよ。交代制なんでね。」と教えてくれたので
明日、改めて行ってこようと思ってます。

お礼日時:2005/07/12 23:12

知り合いに数名警察官がいます。


職場での出会いはとても少ない分、合コン等はかなり盛んです。というより、女性と知り合うことに、とっても積極的といいますか・・・
多分お仕事が大変なので、その反動というか、「今知り合わねば、いつ知り合う?」みたいな焦りの気持ちもあるのかもしれません。
彼らが警察官になって、少しずついろんなことが耳に入ってくるようになると、それまでの「警察官=正義・カッコイイ」という淡い幻想はガラガラと崩れていきました。(仕事自体は素敵です。世の為人の為で立派です。でも市民に好印象を与えるための術も知識として身に付け、それはあくまで「仕事」なのです。)
要は、何がいいたいかと申しますと、彼らは職業は特殊ですが素の部分は普通の男子と変わらないのです。仕事の時は、市民に対してはフワフワの毛皮一枚かぶってると思っていいと思います。人格的に優れている人が多いかというのも、あまり当てはまらないと思います。
私の周りがそうなだけかもしれないですが、騙されるな~、騙されるな~^^;

(ひどいこと言ってすみません。でも、気になったもので。交番のおまわりさん、感じよくてかっこいいですものね。今こんな事かいている私でも、高校時代、お金を交番に届けに行った時の感じの良さに思わず惚れそうになり、数日交番の前を通る時に覗き込むという怪しげな行為を続けた事があります。わっはっは)

そんな感じで割と積極的なので、思うより簡単にコロッと落ちるのではないかと思います。差し入れを持ってくる人も全然めずらしくないらしいですよ!頑張ってください!

この回答への補足

ご意見ありがとうございますm(_ _)m 確かに・・・職業イメージ先行の一目ボレです(^^;)

●警察官の方は女性ファン(!?(^^;))からのアピールにはかなり慣れているだろうから、
 お茶菓子持ってっても軽くあしらわれそう・・・?
●出会いが少ない分「職務として対応してくれた」に過ぎないとしても、付き合う対象として
 見てもらえる可能性はある・・・?

と、こんな思いが交錯しています。実際、kumomonさんのお知り合いの方達は職務で関わった女性と、
付き合った方居らっしゃいますか?

補足日時:2005/07/12 23:14
    • good
    • 2

こんばんわっ、またまたamu7です。


うちの兄は結婚目前の彼女がいるのでそれはなかったんですけどね(^ー^;
アピールに慣れているかは、人それぞれだと思うんですけど
loversconcさんが真剣アピールをしたとして、その対応の仕方をみれば、きっとどんな人かわかりますよ~
慣れてる人か純粋に喜んでくれるか、そこでその人を判断されてみてはどうでしょう☆☆

ぜひがんばって、この恋を実らせてほしいですっ!結果報告お待ちしてますっ!
ちなみに、地域はどこらへんかなんて聞いちゃまずいですよね~~

この回答への補足

あ、そうそう、地域はですね、関東(Y浜)の繁華街ではなく、住宅街にある交番です。

補足日時:2005/07/14 00:25
    • good
    • 1
この回答へのお礼

amu7さん、こんばんは。報告です~!(^^)会社帰りに行って来ました!
お礼にお茶菓子を渡すと「ご丁寧にスイマセン!いただきます」と、特別すごく喜んでいたと言う程でもなく
「毎朝、自転車でここ通るので見掛けたら御礼を、と思ってたんです!」と言うと、
普っ通ぅ~に「見掛けたら声かけて下さい」と、慣れた口調だったので、他にも居るのかな(^^;)

ついでに、防犯登録してない中古自転車の話をしたら『ちょうど別件でそちらの方面に行くので、終わったら行きますから!』と、
製造シリアルNo.等の確認をするとゆー事で、来てくれる事に。
結局、『遅くなってすいません!○○町で事件があったもので』と2時間後(夜23時過ぎ)到着。

『血痕が見付かったと通報があって、その後空き巣の通報がー』、「うわ!?ご苦労様です!」
『この辺巡回してますので、何かありましたらいつでもー』(何か無くちゃダメなの!?と思いつつ)
「今日は、夜通し勤務なんですか?」、『そうなんですよ、朝までです』 と、こんな世間話を5~6分程しました。
印象づいたのかどうか、イマイチ解りません・・・。

お礼日時:2005/07/14 00:22

No.3です。


補足、ありがとうございます。
差し入れは若い女性の方に限らないのではとおもいます。聞く限りでは、そんなに頻繁というわけでもなさそうだし、何より嬉しいと思いますよ。
軽くあしらわれたりなんてことはないとおもいます^^
私の知り合いの人では、警察官になる前から彼女がいてる人や、先輩等のセッティングのコンパ(これが一番多いです。なんやかやいうても制服職業は人気あるようで)、後は警察学校時代から知り合って、同期、そのまま結婚とかですね。
勤務中に、というのは残念ながら聞いてませんが、No.2のcomecome1さんのお友達さんの例もあるじゃないですか。可能性はあるのです!
最終的には、ご縁があるかどうかというところにしろ、行動を起こせば気持ちはきっと届きますよ!(夜中なんで…すみません)
後はamu7さんのおっしゃるように、人を見ればよいと思います。
明日は、いらっしゃるんですよね?いい感じで印象付ければ「おや?」と思うはずですよ^^

がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kumomonさん、こんばんは。報告です~!(^^)会社帰りに行って来ました!
お礼にお茶菓子を渡すと「ご丁寧にスイマセン!いただきます」と、特別すごく喜んでいたと言う程でもなく
「毎朝、自転車でここ通るので見掛けたら御礼を、と思ってたんです!」と言うと、
普っ通ぅ~に「見掛けたら声かけて下さい」と、慣れた口調だったので、他にも居るのかな(^^;)

話している間も「こちら○○~」って無線がツーツー鳴るし、基本的にこの交番は1人体制らしく、
実際こんなにも、忙しい仕事をしているんだって事を目の当たりにしました。
しかし、1人体制って・・・どーゆーシフトなんでしょう!?

お礼日時:2005/07/14 00:39

はじめまして。

私も同じような経験があります。私の場合は職場で警察官の方と接する機会が多く、一目惚れをしました。まじめに働いている彼を見て好きになりました。私はその警察官の上司の方と顔見知りだったのでその方にお願いをして紹介してもらいましたよ。やはり好きなら行動に移すのがいいのではないでしょうか?その職場にもよると思いますが、彼はなかなか出会いはない…といっていましたよ。交番勤務でも機動隊などに入隊していたら、交番にいない事もありますからね。まずは彼にこないだはありがとうございました。って行くのもいいんじゃないですか?そこから始まる事もありますよ。出会いってどんなところにあるか分かりませんから、自信を持ってがんばってください。応援しています。ちなみに私はその彼とお付き合いしています。私に答えられる範囲でしたらいつでもお答えしますよ。

この回答への補足

hayayouさん、ご意見ありがとうございますm(_ _)m

おぉ~っ、付き合ってらっしゃるんですか~、羨ましいっ!
基本的にこの交番は1人体制らしいんですが、1人体制って・・・どーゆーシフトなんでしょう!?
昨日は、年配のお巡りさんが居て「あぁ、Nは明日なら居ますよ。交代制なんでね」と
教えてくれたんですが・・・

補足日時:2005/07/14 00:47
    • good
    • 0

どうもっ!amu7ですっ!loversconcさんすごい~~がんばりましたね!!


その勇気がステキです~~拍手拍手~~(^▽^)/

1歩前進ですよ~~それに最初はそんな感じだと思いますよ~
だって向こうもloversconcさんがまさか自分に好意を持ってくれてるとは思わないわけだし!!
次ですっ!次!次に会った時にまた話しかければ、相手の方も何か気付いてくれると思うし
年齢とか出身とかその人自身のことを、そぉ~っと訪ねてみてはいかがですか??
がんばれっ!loversconcさ~~ん!!なんか電車男みたいですね~そういえばドラマ今日だっ(笑
    • good
    • 1

一人勤務の交番なんですか。

結構小さい交番ですか?
一応交番にもよるみたいですが、
1日目 24時間勤務
2日目 勤務明け
3日目 公休
のパターンみたいですよ。あとはそれに日勤などが入る所もあると聞きました。それと他の方が書いていたかもしれませんが、だいたい2年ごとに移動があるそうです。県採用ですのでその県から出る事はありませんが、何処に移動になるかはわからないようですよ。
    • good
    • 1

こんばんは。

タイミング良く会えて良かったですね!

反応が特別すごく喜んでいた様子でもなく普っ通ぅ~で慣れた感じ・・・との事ですが、きっとすごく忙しかったからなのではと思います。
私も普通にメールのやり取りをしますが、即返事をしなければならないような内容でなければ、だいたい仕事中は返ってきません。仕事中なので当たり前といっちゃ当たり前なんですが。
話聞くだけでもホントに忙しいみたいです。激務激務いってます。いっぱいいっぱいなんです。仮眠の時間もロクにとれないことも多いです。
交番に連絡することじゃないじゃん!って事でも「とりあえず交番」みたいな感じで電話がかかってくるそうです。
ちょっと考えただけでも、色んな事にひっぱりだこ(?)で、そりゃ忙しいわと納得です。
それでも税金泥棒だの言う人たちもいて・・・ひどい。こんなに働いているのに下っ端巡査の給料の低さといったら、涙が出てきます!税金泥棒言うヤツに怒りを覚えます!・・・全然関係なくてスミマセン。

私の周りも三交代制勤務についてはhayayouさんと同じです。
交番には大体2人から3人、繁華街についてはもっと多くなります。なので、地域によって、違うのでしょうね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています