アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当時3歳の息子が習い事の体育教室中に、腕を骨折しました。
教室の中で先生と生徒たちがかくれんぼをしており、先生が気付いたときには息子が泣きながら倒れており、抱きかかえられて救急車で搬送、同日に手術となりました。

授業中にもかかわらず現場を見ていた人はおらず、何が原因で骨折したから不明ですが、先生いわく、近くにあった鉄棒あたりで転んだ?可能性があると言ってましたが…

その時は手術で息子の腕が治れば慰謝料請求などは考えていなかったですし、そのような知識にも乏しかったのです。

あれから約二年が経った今も、変形が残存しており先日変形を治す手術をしたばかりです。

そこでお聞きしたいのですが、この場合体育教室側に損害賠償請求をし慰謝料はもらえる可能性はありますか?

やはり息子の将来への不安や完全に治癒できずに再手術になったこと、また、体育教室側からの謝罪の言葉がなかったことなどから、損害賠償請求をしたいと考えています。

時効までは約一年残っていますが、全くの素人のためどこから手をつけていいのか、直接私たちが出向いていくべきなのか、もしくは弁護士にお願いすべきか、手順や方法なども教えていただけたらと思いま

A 回答 (2件)

損害賠償請求には、相手の過失・違法行為があることを証明しないとなりません。

相談者さんと、教室と交渉をしていても「時効の時計」は止まりませんから、止めるには訴訟しかありません。
1)教室の管理体制
2)教室の安全体制
3)幼児とインストラクターの人数関係
上記が重要になります。
まずは、早急に弁護士に相談してください。
相談者さんが、請求をしても相手は弁護士を選任してきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました!
やはり私たちが直接請求するより弁護士にお願いした方がよさそうですね。
弁護士無料相談でも詳しく教えてもらえるものなのでしょうか。
一度相談してみようと思います。
ありがとうございました!

法テラス

http://www.houterasu.or.jp/

全国組織ですし、弁護士に相談もできます。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただきありがとうございます!
法テラスですね。早速調べてみます。

本当にありがとうございました!