プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人に指を骨折させられました。変形治癒の後遺症が残りましたが、日常生活には支障をきたしていないと判断され、後遺症認定はされないそうです。ですが、醜くなってしまった自分の手にコンプレックス、精神的苦痛があります。
名誉毀損のように、精神的苦痛分の慰謝料請求をすることができますか?
また、その後遺症による不完全恐怖に苛まれ、強迫性障害になりました。その分の損害賠償請求はできますか?
また、強迫性障害についての損害賠償請求ができるとしたら、その時効は、強迫性障害になってから3年間ですか?

A 回答 (3件)

損害賠償請求は可能です。

精神面と身体面の両方併せて請求しましょう。損害賠償請求の時効は、それを知ったとき(分かったとき)から3年です。まずは、お金のかからない弁護士不要の調停を申し立てた方がいいです。

その方が慰謝料の金額も高くなります。その上弁護士は、調停では必要ありませんので。上手く行かなくなったときに弁護士を入れて裁判を起こせばいいと思います。
    • 0

https://www.courts.go.jp/saiban/qa/qa_kansai/ind …

↑簡易裁判(調停)~数万円程度で裁判できます、この掲示板には弁護士、裁判官は少ないかも知れないので、上記で相談して見ては。

変形治癒の診断書で、慰謝料など請求できるか、弁護士に電話相談するとか。(30分数千円、もしくは、無料電話相談など)

強迫性障害の件についても。

所得が低い場合は、簡易裁判で国選弁護士が無料で付く事も昔はありましたが、今もそういう制度があるかも知れないですね。

スポーツなどで、故意では無いと言った事例でも、
ダブルス、後衛選手の事件などで、賠償金が請求された例もあります。
(支払いが行われたかは、知りませんが)

私の場合は、医者には一生治らないと言われましたが、5~6年後には、小指が元通り、曲がる様になりました。痛みもほとんどないです。
(医者の発言が、正しいとは限りません)

質問者様も、数年~数十年後改善するか、または、簡易裁判(調停)で慰謝料・賠償金など、調べて見てはいかがでしょうか。

何か、癒せると良いですが、ご自愛されて下さいませ。
    • 0

強迫性障害の原因が、指の変形治癒であるという診断書を医者が書いてくれる可能性は低いように思いますが、それが得られるなら発症から3年以内でしょうね。

• 0