アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

64歳お年寄りの扱いについて相談です
そのお年寄りは、インフルエンザにかかった実績がないから自分は注射など打たなくて大丈夫だし、絶対に自分は今後インフルエンザやコロナにかからない」と周りに豪語されています
人に風邪やインフルエンザをうつした事もないと言っています
風邪を引いたり、コロナの注射で寝込む人がいると「弱いな〜」と言ったり、注射を勧める看護師さんに対して「インフルエンザにかかった実績がないから、自分には必要ない…あんた、何たんだ」と、喧嘩をふっかける始末
とにかく、「自分はインフルエンザにかかった実績がない、君はかかるんだろ?」と勝ち気に言ってくるのです
そのお年寄りに、言動を注意したところ
「じゃあ、これからは注射打ってなくても注射を打ってるって言うし、インフルエンザにかかったことがありますって言うよ」って、的外れな事を言われてキレられてしまいました
このお年寄りに対して、どう接したら良かったのでしょうか?
割と接する機会が多くて、こんな意見のスレ違いが生じて扱いに困ってます
また、その方は私から見ると充分高齢者だと思うのですが、その方は自分を高齢者だと思ってないようです

A 回答 (7件)

64歳が高齢者かどうかは、ひとまずおいて。



若さ自慢、健康自慢の「人生の先輩方」は昔からいて。ある人はほほえましかったり、またある人は ひんしゅくをかったりしていました。

が、時節柄 こうした自称「不死身」の方々が、暮らしにくい世の中になりました。どんなに自分を正当化しようとしても、職場やグループホームではクラスター源候補の危険分子扱い、家族の悩みの種です。

お若い質問者さんからしたら、理解を越えているかもしれません。が、こうした変わっていく世相に合わせることが出来ず、周囲に暴言を吐きながら、孤立し老いていく人もいることを許してあげて欲しいと思います。

また、明日コロナにかかったとしても、あなたを責めたりはしない人ですよ、多分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確で、ごもっともなご回答ありがとうございます。
良く見ているなぁ…と、感心してしまいました

ところで、何故、私がコロナにかかったら責めたりしない人だと思うのですか?

お礼日時:2022/11/06 01:27

No.6です。

お礼拝見しました。

私の書き方が悪かったですね。
「質問者さんがコロナにかかったら」ではなく、「問題の男性がコロナにかかったとしたら、あなたのことを悪くは言わなくなる」という意味です。

もし、あなたがコロナやインフルで体調を崩しでもしたら、その男性はそれ見たことか と上機嫌でしょう。強さは正義。自分は正しい。弱い者が自分に意見をするな。そんな嫌な所がある人ではないですか。

ですが、人は歳をとります。コロナもインフルも容赦なく、そうした人達の命も奪って来ました。病気にも病院にも慣れていない 傲慢な高齢者は、暴言を吐く元気もなくなり、相手にもされず、いよいよ肩身が狭くなります。
だから、これまでいた場所で、ぞんざいに扱って来たあなたのような若い人の機嫌を取るようになるのです。

その時は、仕方のない奴ちゃなぁと、呆れてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
観察力と見識の深さに驚きました…
今の50代後半辺りの方から60代の方達男女とも傲慢な人が多く、困ることが多いです
バブル期の影響でしょうか?
ご回答主さんの見解を聞けて本当に良かったです。ご縁に感謝しております

お礼日時:2022/11/06 14:09

まだ若いし

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2022/11/06 01:25

全国の接種率は1/3です。


大多数の人は打たないんだから、その人が
間違ってると思うのは良くない
https://www.kenei-pharm.com/general/learn/influe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
注射を打つ打たないの話しで困っている訳ではなく、周りを蔑む態度に困ってます

お礼日時:2022/11/04 14:03

新型コロナウイルスのワクチン、インフルエンザのワクチンなどの


予防接種は理由がどうあっても、拒否することは自由なので、
いいんじゃないでしょうかね。
無理に正論を押し付ける必要はないんじゃないかな。
っと思いますよ。
ですので、そのご老人の主張を尊重してあげてもいいんじゃないでしょうかね。
正論や世の中の常識?を無理に押し付けるからかえって、
キレるわけですから。
わたしはそう思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
予防接種をしないことに困っているのではなく、インフルエンザにかかった事がないと自慢し、コロナの注射の副作用で参っている人や発熱する人に対して蔑む態度に困ってます

お礼日時:2022/11/04 14:07

無視するに限る 壁に当れば気が付く

    • good
    • 1

認知症の対応は「とりあえず、言い争わない」かと。

相手が論理的に破綻していることを言っているんだから、無視すれば。
老人ホームなど集団生活していない限り、その人がインフルになろうが、コロナになろうが、自己責任です。ほっておけば?

もし、集団生活しているのならば「予防ですから、打ってください。打っていなければ、部屋からでられません」と話すだけかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やはり、認知症ですかね…
聞き流すようにしてみます

お礼日時:2022/11/04 06:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!