アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型コロナワクチンはいずれ薬害に発展すると考えられますか?

「将来薬害となる可能性も…」 新型コロナワクチンは薬害なのか? 大学での薬害の講義で新型コロナワクチンを取り上げ【大石が聞く】
CBCテレビ
2024年2月10日(土) 06:00
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/987217#goog …

A 回答 (6件)

そう思っている人がワクチンを接種していません。

    • good
    • 0

考えません。

専門家が開発し、国として認定したワクチンです。自分を含め周りに薬害などと思える人は存在していませんしネ
薬害になると考えるのであれば、今後接種しないのも自由です。
    • good
    • 1

可能性は大きいと思います。


現実に、多くの被害が出ています。
日本はもちろん、世界中で。

コロナワクチンの影響は中長期に及びます。

2024年2月9日までの報告件数は

*新型コロナワクチン予防接種
副反応疑い報告 36,714件
  内死亡報告 2,122件
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-kousei_ …
第100回 2024年1月26日

*新型コロナ予防接種健康被害救済制度
受理件数 10,169件
認定者数 6,244件
否認 1,125件
死亡一時金認定者数 453件
保留 55件
審査未了分 2800件
(内死亡616件)
https://www.mhlw.go.jp/stf/shingi/shingi-shippei …
2024年2月9日

参考までに
1977年2月~2021年末までの
過去45年間の、国内のあらゆるワクチンの予防接種健康被害救済制度の
受理件数は  3522件
死亡一時金認定者数は 151件
です。

薬害エイズの被害者は 1,433名で、すでに半数以上がなくなり、2023年4月10日時点で生存者は 697名だそうです。

令和5年度、1年間の新型コロナ予防接種救済給付金の予算は、
当初の 3億6000万円 から
397億7000万円
に修正されたそうです。

110.5倍もの修正は、想定外の被害が起きているとしか考えられません。

*令和5年度新型コロナウイルス 予防接種健康被害給付費負担金
当初予算 ¥359,859,000
+追加額 ¥39,410,966,000
= 補正後 ¥39,770,825,000

*この健康被害認定数は「想定内」ですか?「想定外」ですか?
武見大臣に質問
2024.2.13 藤江4 厚労省定例会見
?t=319
5:19〜

*財務金融委員会 2/16質疑
2024.2.16 原口一博議員
https://www.youtube.com/live/dgh8EAeVwVs?t=1407
23:27〜③(その1)コロナ関連予算について

報告はあくまでも氷山の一角です。

ワクチンの有害事象は実際には10倍とも20倍とも言われています。
予防接種健康被害救済制度は、申請までたどり着けるのは10人に1人と言われています。

今、大変な思いをされてる方々には、できるだけ早く、誠実に対応して欲しいです。
    • good
    • 2

基本は 毒を以て毒を制す・・ですから。


covid-19で死にたいなら、それを選択するのは個人の自由。
ピーナッツで亡くなる人もいるんですから、自分の体を知る事が一番。
知らなきゃ生き残れないだけです。
    • good
    • 1

いや、だから、今後は薬害とされる可能性もある、という話の記事なわけで、その可能性を否定するつもりはないですけど。



>健康リスク、病気の発症に関わるなど数々の論文も発表され
そうですね。
だから今後は薬害とされる可能性もあるのではという記事です。

>いい話を聞きません
薬害と思われる事例があるのはもちろん承知していますが、世界中で病院が機能しなくなるようなパンデミック状態に区切りをつけたのは間違いなくワクチンでしょう。
接種時にリスクは説明されてましたし、あの時期、あの時点ではワクチンは有用でした。
ですので、いい話を聞かない、と全否定するのはどうかと思います。
ただ、感染状況も収まってきた今なおワクチン接種を勧めるのはどうか?という点においては私も疑問に思います。
リンク先の記事も、現在使ってる薬についても検証は必要、というテーマであり、ワクチンの薬害の話も「今後は」と仰ってますよね。
    • good
    • 2

記事を読んだうえでその質問をする意図は何ですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

健康リスク、病気の発症に関わるなど数々の論文も発表されいい話を聞きません

お礼日時:2024/02/15 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A