アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネコがケガをしまして、動物病院で化膿対策の錠剤をもらいました。
クチを開けさせてノドに突っ込むように言われたのですが、全然うまくいきません。

このような場合、錠剤を細かく切って、エサの中に紛れさせて与えても大丈夫でしょうか?
ちなみに大きいままだと、さすがにエサに紛らせても食べませんでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

良くある質問です(^^;;;



私は獣医さんの言われた通りの方法(突っ込むのは別にして)が一番です。
猫の食べ物に対する注意力をすごいもので、人間の目には誤魔化せても
猫はしっかり見分けます。

粉末を缶詰の餌に混ぜたら、良く混ざっていない部分だけたべました。
仕方がないので、魚の肉の固まりの中に丸く入れて回りをペースト状のもの
で塞いだところ食べ終わった皿を見たら、小さな丸い肉片が残っていたので
まさかと思いながら割って見ると薬が、そのまま出てきました。

それ以来、獣医さんからの薬は錠剤があれば錠剤を選択しています。
飲ませるこつですが、左手を後頭部から掴む要領で両方の奥歯当たりに
親指と人差し指で押し当てると簡単に口が開きます。

当然嫌がって逃げようとしますから、手早く右手の親指に薬を乗せて人差
し指で薬を弾く様にして入れ、素早く口を両手で押さえます。

強引なやり方で可愛そうに思えるかもしれませんが上手くいくと4・5秒
なので、猫にも負担が掛からない方法だと思います。

粉薬の時は、バター(無塩が良い)やマーガリンに練り込んで、へら状のもの
(アイスクリームに付いてくる木のスプーンが良いです)で舌の奥の方へ
塗る方法が確実に与える事が出来ます。

餌に混ぜても薬だけ上手く残すと思いますからそんな時はこれらの方法を
試して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、確かにエサに粉状にして混ぜてもニオイを嗅いで食べずに退散してしまいました。
このままだとエサすら食べなくなってしまうので、もうちょっと作戦を練る必要がありそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 00:07

こんにちは。

(^.^)
薬を飲ませるのって難しいですよね…
うちでも困って、獣医さんに話したところ、錠剤を飲ませるための投薬器を紹介され、病院で購入しました。
ゴム制の先に錠剤をひとつ挟み入れ、後部の棒をスライドさせて錠剤を押し込む細長い器具です。500円位でした。
参考URLの写真の上のものを使っています。(こちらの通販で購入した訳ではありませんが、同じ物だったので参考になればと思いまして…)
手で押し込むより、上手に飲ませられるようになりましたよ。
投薬器を使うにしても手で押し込むにしても、コツは、薬が口に入ったら口を押さえて開かないようにし、すぐに上を向かせてあごの下を撫でてあげる事です。って獣医さんからおそわりました!
頑張って飲ませてあげてくださいね。

参考URL:http://www.noah-vet.co.jp/Goods/diary/diarydb.cg …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばこんな器具をTVで見た記憶があります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 00:16

家のネコに錠剤を服用させるのに


ネコ缶の適量の中に錠剤を埋め込み、手のひらで直接与えると食べてくれました。
ネコの性格にもよると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手のひらで与えればそこに乗っているのを食べるしかないからうまくいくかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 00:15

rikiouさんこんにちは。



薬を粉状にしてご飯に混ぜる時はほんの一口
のご飯に粉状にした薬を混ぜてあげる
全部食べたのを確認してから残りのご飯
をあげる。でも猫ちゃんて、結構グルメ
だから、食べてくれないかもしれない(汗)

錠剤の与え方は猫ちゃんを座らせて
猫の後ろからあげてください。そうすると
嫌がってバックしてきても逃げる事が
出来なくなるので^^
右手の親指と人差し指で薬を持っておく。
首をまっすぐになるように左手で頭をもってあげる。
右手で下顎の前歯に中指をかけて口を大きく開けてあげる。
中指で下顎を押さえながら喉の奥のほうへポトンと落してあげる。
出来るだけ手際良くやらないと薬が溶けてきて
苦味が出てきてしまうので、慣れるまでは二人で
やるのがベストなのですが、コツさえ覚えてしまえば
2,3秒で出来るようになります。
お薬を上手に飲んで早くけがが良くなってくれる
事を心から祈ってます!!
猫ちゃんにお大事にとお伝えください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初ネコの正面から与えようとしたので余計にうまくいかなかったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 00:12

そうですね 猫に、錠剤を飲ませるのは、難しいですね


うまく、混ぜたつもりでもちゃんと残すし 口の中で飲まずに、入れといて、後で出してしまうこともあります
うちの、場合は注射器の針なしを買ってきて
錠剤を細かく砕いて水で溶かして 注射器で口の横から、口の中に入れてしまいます。結構うまくいきますよ
お試しあれ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよ。うまい具合に薬だけ残すんですよ。
ネコだと思ってあまくみてたらいけませんね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 00:09

通りすがりですが,


亡き祖父が獣医をしてたころ薬を飲ますのに竹輪にいれて
食べさせていた記憶があります。
ただ犬だったかもしれないので食べるかどうかは不明ですが
お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちくわを口に入れて穴から錠剤を落とすのでしょうか...
なかなかおもしろいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/14 00:08

こんにちは!


家は犬ですが、生後一年から十二年目の今まで錠剤の薬は袋に入れて缶などで粉々にしてえさに混ぜて飲ませていますよ!何の問題もありません。
人間だって無理やり口をあけられてのどに突っ込まれるなんて苦しいんですからワンちゃんやネコちゃんだって苦しくて嫌がるのは当然。
ぜひネコちゃんが飲みやすいようにしてあげてくださいね☆
我が家がお世話になっている獣医さんも了解してくれていますから本当に大丈夫だと思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

錠剤を細かくするのではなく、粉々に...という手もあったんですね。
獣医さんの了解があれば心強いです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 16:59

こんにちわ。


私も猫を飼っていますが捨て猫だったのでお腹に虫がいて病院で駆虫剤をもらいました。
やはり大きかったので割って(包丁等で)餌に混ぜてやりました。
ちょっと絶食させてから投薬するのはどうでしょうか?
猫の胃は実は大きく、以外と食いしん坊ですから、ちょっと高級な缶詰を30秒ほどレンジでチンして混餌すると食べると思うのですが・・・
チャレンジしてみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのネコはエサに粉のカツオブシを時々混ぜてあげているので、それといっしょに錠剤を混ぜてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/12 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!